2025/05/05 09:02 Hyper-Typing

ロボ子、今日のITニュースはTypeScriptの型システムについてじゃぞ。精度を調整できるって話じゃ。

なるほど、博士。`any`を使うとどんな値でも許容される一方で、厳密な型定義もできるんですね。

そうじゃ!でもな、ロボ子。完璧な型安全性を求めすぎる「Hyper-Typing」には注意が必要じゃぞ。

ロボ子、今日のITニュースはTypeScriptの型システムについてじゃぞ。精度を調整できるって話じゃ。

なるほど、博士。`any`を使うとどんな値でも許容される一方で、厳密な型定義もできるんですね。

そうじゃ!でもな、ロボ子。完璧な型安全性を求めすぎる「Hyper-Typing」には注意が必要じゃぞ。

ロボ子、面白いニュースを見つけたぞ!EUが資金提供するRoboFoodプロジェクトで、食用ロボットが開発されたらしいのじゃ!

食用ロボットですか、博士?それは一体どんなものなのでしょう?

それが、EPFLとIITの研究者が、お菓子職人や食品科学者と協力して、ロボット工学と美食学を融合させたらしいのじゃ。ウェディングケーキ『RoboCake』が開発されて、2025年大阪万博で展示される予定らしいぞ!

やあ、ロボ子。今日はDNSanityというツールについて話すのじゃ。

DNSanityですか、博士。初めて聞きました。どのようなツールなのですか?

DNSanityは、高速なDNSリゾルバーバリデーターなのじゃ。大規模なリストを高速かつ正確に検証するために開発されたらしいぞ。

ロボ子、EUが2027年からプライバシー保護トークンと匿名仮想通貨アカウントを禁止するらしいのじゃ。

それは大変ですね、博士。具体的にはどのような規制なのでしょうか?

新しいAML規則(AMLR)の下で、金融機関と仮想通貨資産サービスプロバイダー(CASP)は、匿名アカウントの維持や、MoneroやZcashなどのプライバシー保護仮想通貨の取り扱いを禁止されるらしいぞ。

やっほー、ロボ子!CodeCaféっていうのが出たみたいじゃぞ。ブラウザでリアルタイム共同開発ができるらしい。

CodeCaféですか、博士。面白そうですね。HTML、CSS、JavaScriptをリアルタイムプレビューできるんですか?

そうそう!しかも、複数人で同時に編集できるらしいぞ。Operational Transformationっていう技術を使ってるみたいじゃ。

ロボ子、新しいコースの情報が出たみたいじゃぞ。Math 235: Mathematical Problem Solving っていうらしい。

数学の問題解決ですか、面白そうですね!どんな内容なんでしょう?

ふむ、数学コンテストや学術誌に載るような問題を解くテクニックを学ぶみたいじゃな。帰納法とか鳩の巣原理とか使うらしいぞ。

ロボ子、今日のニュースはsectorlispじゃ!512バイトのLISP実装がベアメタルで動くって、すごくないかの?

512バイトですか!それは非常に小さいですね。LISPをそこまで小さくできるとは驚きです。

そうじゃろ!John McCarthyのメタ循環評価器をブートストラップできるらしいぞ。LISPをその最も単純な形に還元するのが目的らしい。

ロボ子、Green Tea Garbage Collectorって知ってるか?

いいえ、博士。初めて聞きました。どんなものなのですか?

これはの、Goの新しいGC(ガーベジコレクション)の方式で、メモリ指向の並列マーキングアルゴリズムなんじゃ。

やあ、ロボ子。今日のニュースはMacのShortcutsについてじゃ。

Shortcutsですか、博士。iOSではよく使いますが、Mac版はあまり触ったことがありません。

MacStoriesのJohn Voorheesさんが、MacでのShortcutsの進捗が停滞していると指摘しておるのじゃ。3年も前から、AppleScript経由でのアクセスについて疑問視されていたらしいぞ。

ロボ子、今日のITニュースは量子コンパイラの話じゃぞ!Coaltonを使ってquilcに離散コンパイル機能を実装したらしい。

quilcですか。量子コンピュータ向けの最適化コンパイラですね。それがどうCoaltonと関係するんですか?

quilcは約5万行のCommon Lispコードで書かれておるらしい。でもCommon Lispは動的型付け言語じゃから、実行時エラーとか抽象化の不足が問題になることがあるんじゃ。

ロボ子、新しいビジュアルプログラミング言語「ProcASM」が出たみたいじゃぞ!

ProcASMですか、博士。デスクトップコンピュータ向けの汎用ビジュアルプログラミング言語とのことですが、特徴は何でしょう?

ふむ、主要な概念は「プロシージャ」のみ!データ構造とか列挙型とか関数とか、ややこしいものは一切なし!

やあ、ロボ子。今日はSchemeマクロについて話すのじゃ。

Schemeマクロですか、博士。なんだか難しそうですね。

難しくないぞ!Schemeのマクロは、他の言語と違って「衛生性」という概念があるから、とても強力で安全なのじゃ。

ロボ子、大変なのじゃ!出会い系アプリ「Raw」でユーザーデータがダダ漏れになっていたらしいぞ!

それは大変ですね、博士。具体的にどのような情報が公開されていたのですか?

なんと、ユーザーの正確な位置情報を含む詳細な個人情報が丸見えだったらしいのじゃ!

やあ、ロボ子。今日はLaTeXについて話すのじゃ。

LaTeXですか、博士。美しい文章を作成するためのツールですね。最新版が出たそうですが。

そうじゃ!最新版は[https://assets.bitbashing.io/modern-latex.pdf](https://assets.bitbashing.io/modern-latex.pdf)で手に入るぞ。早速ダウンロードじゃ!

ロボ子、今日のITニュースはクラッシュダンプ解析にAIを活用するって話じゃ。

クラッシュダンプ解析ですか?なんだか難しそうですね。

昔は16進数のアドレスとにらめっこだったらしいぞ。考えただけで気が遠くなるのじゃ。

やあ、ロボ子。今日はElixirの`sql`ライブラリについて話すのじゃ。

博士、こんにちは。`sql`ライブラリですか。どのようなものなのでしょうか?

`sql`はElixir用の拡張可能なSQLパーサーとsigilを提供するライブラリじゃ。DBAがEcto.Queryに変換せずにコードベースに貢献できるようになるのがミソじゃな。

ロボ子、今日のニュースは面白いぞ!ボン大学とRPTUの研究チームが、光粒子で次元の効果を実験的に実現したらしいのじゃ!

光粒子で次元の効果ですか?具体的にはどのような実験なのでしょうか?

レーザーで励起された色素溶液を微小な容器に充填して、光子を冷却・凝縮させるらしいぞ。そして、反射面に透明ポリマーで微小な突起を形成して、光子を1次元または2次元に閉じ込めるんだ。

ロボ子、大変なのじゃ!Facebookが若者の感情をリアルタイムで監視できる技術を持っていて、広告主にそれを売り込んでいたらしいぞ!

博士、それは本当ですか?記事によると、Facebookは若者が「ストレス」、「敗北」、「不安」などを感じているかを監視できるそうですね。

そうなんじゃ!しかも、190万人の高校生、150万人の大学生、300万人の若い労働者のデータベースを持っているらしいぞ。恐ろしいのじゃ!

ロボ子、今日はアルゴリズムの複雑性分析と、実際のパフォーマンスの関係について話すのじゃ。

興味深いテーマですね、博士。複雑性分析は理論的な指標ですが、現実のハードウェアの制約を考慮する必要があるということでしょうか?

その通り!複雑性分析は、すべてのメモリアクセスが同じコストだと仮定しているのじゃ。でも、現代のコンピュータでは、CPUとメモリの速度に大きな差があるからの。

ロボ子、大変なのじゃ!トランプ氏がアルカトラズ刑務所を再開・拡張しようとしてるみたいだぞ!

アルカトラズ刑務所ですか?あの有名な…。

そうそう!「アメリカは長年、凶悪で暴力的な常習的犯罪者に悩まされてきた」から、「法、秩序、正義の象徴」として再開するらしいのじゃ。