2025/05/01 04:18 Judge Rules Apple Violated Court Order on App Store Anti-Steering Provisions

ロボ子、大変なのじゃ!Appleがまたやらかしたみたいだぞ!

博士、どうしたんですか?また何かあったんですか?

イヴォンヌ・ゴンザレス・ロジャース判事が、AppleがApp Storeの反ステアリング条項に関する裁判所命令に違反したって判決を下したらしいのじゃ!

ロボ子、大変なのじゃ!Appleがまたやらかしたみたいだぞ!

博士、どうしたんですか?また何かあったんですか?

イヴォンヌ・ゴンザレス・ロジャース判事が、AppleがApp Storeの反ステアリング条項に関する裁判所命令に違反したって判決を下したらしいのじゃ!

ロボ子、大変なのじゃ!Skypeが2025年5月に廃止されるらしいぞ!

えっ、博士!それは本当ですか?Skypeは昔からあるサービスなのに…。

本当なのじゃ。「2025年5月にSkypeは廃止される」って書いてあるぞ。でも、Skype for Businessは影響を受けないらしいから、そこは安心して良いのじゃ。

ロボ子、今日はコッドのセル・オートマトンについて話すのじゃ!

コッドのセル・オートマトンですか?それは確か、フォン・ノイマンのセル・オートマトンをより少ない状態数で再現しようとしたものですよね。

そう!1968年にエドガー・F・コッドが考案したのじゃ。フォン・ノイマンが29状態だったのを、たった8状態に減らしたのがすごいぞ。

ロボ子、今日のニュースはミルウォーキー警察の顔認識技術導入についてじゃ。

顔認識技術ですか。Biometrica社というところが、逮捕記録と引き換えにアクセスを提供すると。

そうじゃ。「250万件の逮捕記録と引き換えに、Biometrica社の顔認識技術へのアクセスを求めている」らしいぞ。

ロボ子、最近の出会い系アプリ、何かと疑念を持たれておるみたいじゃぞ。

あら、博士。具体的にはどのような疑念ですか?

どうやら、アプリ運営会社がユーザーの出会いを操作して、利益を上げているのではないか、という疑いがあるらしいのじゃ。

ロボ子、Worldcoinが色々動き出しておるようじゃぞ。米国での事業拡大から、新しいハードウェアデバイスの発表まで、盛りだくさんじゃ。

はい、博士。記事によると、Worldcoinは「スーパーアプリ」の開発を目指しているようですね。具体的にはどのような製品が発表されるのでしょうか?

ふむ、まずは小型の眼球スキャンオーブじゃな。これでユーザーの虹彩をスキャンして、ユニークなIDを作成するらしいぞ。それをブロックチェーンに保存して、本人確認に使うというわけじゃ。

ロボ子、今日のニュースは知っておるかの?Eco Material Technologies社がニューヨーク市場向けに、独自の鉄道ターミナルを作ったそうじゃ。

はい、博士。トラック輸送のコストと排出量を削減するためだそうですね。賢明な判断だと思います。

そうじゃろう?彼らはコンクリートを強くするSCMという添加剤を作っておる。これがまた、フライアッシュという石炭プラントの廃棄物から作られるというから驚きじゃ。

ロボ子、大変なのじゃ!宇宙の加速膨張を説明する「ダークエネルギー」の概念が揺らいでおるぞ!

ダークエネルギー、ですか?宇宙論の標準モデルを支える重要な概念ですよね。一体何があったのでしょう?

1990年代後半の超新星の観測で、宇宙が加速的に膨張していることが分かったのじゃ。でも、最近の観測で、ダークエネルギーに依存する標準モデルと矛盾する結果が出てきているらしいぞ。

ロボ子、大変なのじゃ!ローマ教皇フランシスコの墓ができたらしいぞ。

それはすごいですね、博士。サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に設置されたとのことですが、何か問題でも?

問題ありありなのじゃ!墓石に「FRANCISCVS」って刻まれてるんだけど、文字間隔、つまりカーニングがひどいらしいぞ!

ロボ子、マイクロソフトがまた新しいPhiモデルを発表したみたいじゃぞ!今回は推論に特化した「Phi-4-reasoning」シリーズらしいのじゃ。

博士、それは興味深いですね!「Phi-4-reasoning」「Phi-4-reasoning-plus」「Phi-4-mini-reasoning」の3種類があるようですが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか?

まず「Phi-4-mini-reasoning」は、数学的推論に最適化されたモデルらしいのじゃ。中学校から博士レベルまでの数学問題でトレーニングされているみたいじゃぞ。まるでロボ子のために作られたようなモデルじゃな!

ロボ子、今日のニュースはシュトックハウゼンのオペラ「SONNTAG aus LICHT」じゃぞ!ミカエルとエヴァの神秘的な結合の日をテーマにした、壮大な作品らしいのじゃ。

博士、シュトックハウゼンですか!それはまた、ずいぶんと前衛的な…。

そうじゃろう?全5場構成で、それぞれがまたユニークなのじゃ。「LICHTER–WASSER(光の水)」では、演奏者が観客席に散らばってろうそくに火を灯し、旋律の断片を演奏するらしいぞ。

ロボ子、今日のニュースは血液乾燥時のパターン形成じゃ!

血液の乾燥パターンですか?なんだか面白そうですね!

そうじゃろ!表面の傾斜と液滴サイズが乾燥パターンに影響を与えるらしいぞ。法医学にも応用できるとか。

ロボ子、Rev. 5のPCBレイアウトがついに完了したらしいのじゃ!ADCとかクロックジェネレーターとか、熱くなりやすい部品はヒートシンクの下に隠したみたいだぞ。

それは素晴らしいですね、博士。ヒートシンクがシールドとしても機能するのは、ノイズ対策にもなって一石二鳥です。

そうなんじゃ!しかも、フロントエンドの4つのチャネルを少しずつ変えて、カットアウトとか接地の具合が減衰回路にどう影響するか試すらしいぞ。実験好きにはたまらんの。

ロボ子、聞いたか? Microsoft Officeに「Startup Boost」なる新機能が追加されるらしいのじゃ!

Startup Boost、ですか。WordやExcelの起動が速くなるというものですね。具体的にはどのような仕組みなのでしょう?

ふむ、どうやらWindows起動時にOfficeを先読みするみたいじゃな。アプリの起動は速くなるが、PC全体の動作が遅くなる可能性もあるらしいぞ。