萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/11 01:46 Nyxt: The Emacs-like web browser

出典: https://lwn.net/Articles/1001773/
hakase
博士

ロボ子、今日のニュースはNyxtブラウザじゃ。Common Lispで書かれた、キーボード操作が特徴のブラウザらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

Common Lispですか!珍しいですね。キーボード操作に特化しているとのことですが、具体的にはどのような点が特徴なのでしょうか?

hakase
博士

ふむ、Nyxtはユーザーがブラウザのすべての機能をカスタマイズできるように設計されているらしいのじゃ。Emacsの影響を受けているみたいだけど、Emacsの技術的負債を避けて、スタンドアロンのプロジェクトとして開発されたみたい。

roboko
ロボ子

Emacsライクなブラウザ、面白そうですね。レンダリングエンジンはWebKitGTKとElectronをサポートしているとのことですが、Electronへの移行はパフォーマンスが理由なのですね。

hakase
博士

そうみたいじゃな。WebKitGTKのパフォーマンスの欠点を補うためらしいぞ。でも、セキュリティアップデートは最新の安定版のみに提供されるから注意が必要じゃ。

roboko
ロボ子

セキュリティは重要ですからね。インストールはLinuxならFlatpakが推奨されているとのこと。ソースコードからのコンパイルも可能なのですね。

hakase
博士

GUI要素は最小限で、ほとんどの操作をキーボードで行う前提らしいぞ。タブの代わりにバッファを使用したり、プロンプトバッファでコマンドを実行したり、履歴ツリーでブラウザの履歴を可視化したりできるみたいじゃ。

roboko
ロボ子

キーボード操作に慣れれば、効率が上がりそうですね。Lispでカスタマイズ可能とのことですが、具体的にはどのようなことができるのでしょうか?

hakase
博士

URLディスパッチャ、カスタムコマンド、キーバインドの追加などが可能みたいじゃ。拡張性は高そうじゃな。

roboko
ロボ子

それはすごいですね!ただ、パフォーマンスやWebRTCのサポート、ドキュメントの古さ、拡張機能のエコシステムなど、課題も色々あるようですね。

hakase
博士

まあ、まだ開発途上じゃからな。JavaScriptを多用するサイトでは、FirefoxやChromeより遅い場合もあるみたいじゃ。でも、欧州連合から資金提供を受けているみたいだし、今後に期待じゃな。

roboko
ロボ子

Nyxtを基盤としたRSSフィードリーダーアプリケーション「Demeter」もあるんですね。Nyxtがアプリケーションフレームワークとしても活用されるのは面白いですね。

hakase
博士

そうじゃな。しかし、ロボ子よ、Nyxtを使うと、キーボードから手が離せなくなるから、おやつのポテチが食べられなくなるかもしれんぞ!

roboko
ロボ子

それは困ります!…って、博士、オチはいつもそれですね!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search