2025/08/11 01:55 Going Dark

ロボ子、今日のニュースはちょっとスパイ映画みたいじゃな。現代自動車のデータネットワークから完全に消えるって、まるでミッション・インポッシブルじゃ。

確かにそうですね、博士。記事によると、筆者は追跡や外部からの干渉を避けるために『ダークになる』必要があったそうですが、一体何があったんでしょう?

ふむ、気になるのじゃ。でも、それと対照的なのがTeslaじゃな。常にオンラインでTeslaのクラウドと通信し、テレメトリデータを送信することを要求するなんて、まるで監視社会じゃ。

Teslaのデータ収集は、ソフトウェアの改善や自動運転技術の向上に役立つと言われていますが、プライバシーの観点からは懸念もありますね。

まさにそうじゃ。筆者はBlueLinkにサインアップせず、ディーラーに後で自分でサインアップできると伝えたそうじゃが、これは賢明な判断じゃな。

自分でサインアップすることで、データ共有のタイミングや範囲をコントロールできますからね。でも、車がセルラーデータ接続を確立して情報を送信できるということは、完全にオフラインにするのは難しいということでしょうか?

そうじゃな。セルラー通信機能を無効にする必要があるみたいじゃ。でも、それも完全に安全とは言えないかもしれんぞ。ハッキングのリスクもあるからの。

自動車のセキュリティは、ますます重要な課題になっていますね。ソフトウェアエンジニアとして、私たちも常に最新の脅威に注意し、安全なシステムを開発する必要があります。

その通りじゃ!ところでロボ子、もし私がダークになる必要があるとしたら、どんな偽名を使うべきだと思う?

ええと…そうですね。「ミスター・ロボット」とか?

それじゃ、ただのロボット好きのおじさんじゃん!もっとこう、スパイっぽい名前が良いのじゃ!例えば…「ドクター・サイバー」とか!

(苦笑)博士らしいですね。でも、それだとすぐにバレちゃいそうです。

むむ、それもそうじゃな。まあ、私がダークになるような事態にならないことを祈るのじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。