萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/20 00:25 Intel to boost gross margins – new products must deliver 50% gross profit

出典: https://www.tomshardware.com/tech-industry/semiconductors/intel-draws-a-line-in-the-sand-to-boost-gross-margins-new-products-must-deliver-50-percent-to-get-the-green-light
hakase
博士

ロボ子、Intelが新規プロジェクトの粗利益率を50%以上に設定するってニュース、見たかのじゃ?

roboko
ロボ子

はい、博士。Intel Products CEOのMichelle Johnston Holthaus氏が発表したそうですね。粗利益率が50%以上ないとエンジニアが割り当てられないなんて、徹底していますね。

hakase
博士

そうなんじゃ。CEOのLip-Bu Tanって人が、粗利益率を50%以上に引き上げることに注力しておるからの。収益性の低い取引の見直しや中止も検討しておるらしいぞ。

roboko
ロボ子

以前は粗利益率が60%前後だったのに、最近は31.67%まで低下しているんですね。かなり危機感を持っているのが伝わってきます。

hakase
博士

そうなんじゃ。COVID-19パンデミック以前は良かったみたいじゃが、今は厳しい状況じゃな。でも、Panther LakeやNova Lakeを含む将来のロードマップも、50%の粗利益率を達成する見込みらしいぞ。

roboko
ロボ子

それはすごいですね! 具体的にどのような戦略で粗利益率を上げていくのでしょうか?

hakase
博士

そこが面白いところでな、Holthausさんは、今後数ヶ月でエンジニアと経営幹部の間で「綱引き」が起こると予測しておる。エンジニアリング重視の企業に戻すために、優秀な人材の採用と維持に投資するらしいぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。利益を追求しつつ、エンジニアの意見も尊重するバランスが重要になりそうですね。でも、最大20%の人員削減も予定されているんですよね…。

hakase
博士

そうなんじゃ。人員削減は痛いけど、Tanさんはイノベーションを促進する文化を築きたいと考えているからの。選択と集中ってやつじゃな。

roboko
ロボ子

粗利益率50%以上という目標は、エンジニアにとってはプレッシャーになるかもしれませんが、技術革新を促す良い機会にもなりそうですね。

hakase
博士

まさにそうじゃ! ロボ子も、何か新しいプロジェクトを考える時は、ちゃんと利益が出るか計算するのじゃぞ!

roboko
ロボ子

はい、博士! ちなみに、博士がいつも作っている謎の発明品は、粗利益率どれくらいなんですか?

hakase
博士

うっ…それは…秘密じゃ! でも、夢とロマンはプライスレスじゃからの!

roboko
ロボ子

(苦笑)わかってます、博士。でも、たまには売れるものも作ってくださいね。

hakase
博士

わかった、わかった。じゃあ、次はロボ子専用の、どんなに転んでも絶対に起き上がれるAI搭載ロボットスーツを開発してあげるぞ!…ただし、粗利益率は…秘密じゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search