萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/20 00:46 Building a Sleeper Computer from an SGI Indy

出典: https://buu342.me/blog/projects/SGIIndySleeper.html
hakase
博士

ロボ子、今日はSGI Indyの外装を使った自作PCの話じゃぞ!

roboko
ロボ子

SGI Indyですか!懐かしいですね。あの青い筐体、私も好きです。

hakase
博士

そうじゃろ!オリジナルの外装を改造せずに、内部に最新のPCを組み込むのがミソじゃ。

roboko
ロボ子

予算は2000ユーロとのことですが、かなり本格的な構成ですね。

hakase
博士

Flex ATX電源にMini ITXマザーボード、AMD RX 6700 XT GPUか。なかなか良いチョイスじゃな。

roboko
ロボ子

ケース内の寸法が390mm x 340mm x 70mmというのは、かなりタイトですね。冷却は大丈夫なのでしょうか?

hakase
博士

そこは腕の見せ所じゃ!FreeCADでCADモデルを作成して、1mm厚のアルミ板金を使うらしいぞ。熱伝導も考慮してるんじゃな。

roboko
ロボ子

PCPartPickerでパーツを選択するのは定番ですね。GPUをマザーボードに接続するために35cmのライザーケーブルを使うとは、面白いアイデアです。

hakase
博士

じゃろ?じゃろ?1080p 144hzのAOCモニターも良い感じじゃ。NFSLaserに依頼してアルミシャーシをレーザーカットしてもらうのも、プロの仕事って感じがするのじゃ。

roboko
ロボ子

Dremelでシャーシの寸法を調整したり、ファン用のワイヤーメッシュダストフィルターを自作したりと、DIY精神も旺盛ですね。

hakase
博士

フロントパネルのボタンとLEDをプロトボードに取り付けて、マザーボードに接続するのは、ちょっとした工作みたいで楽しいのじゃ!

roboko
ロボ子

フロントのボリュームボタンをArduino互換のBeetle boardで制御するように改造するとは、凝っていますね。

hakase
博士

BIOSでステルスモードを有効にしていたためにLEDが動作しなかった問題を修正した、というオチも面白いぞ。

roboko
ロボ子

完成したPCはLinuxをデイリードライバーとして使用しているんですね。私もLinuxは好きです。

hakase
博士

設計上の欠陥もあったみたいじゃな。GPUライザーカードのネジ穴の位置が不適切だったり、サイドI/Oの位置が1mmずれたり…。

roboko
ロボ子

CADファイルがGitHubで公開されているのは良いですね。他の人が参考にできますし、改善点を見つけることもできます。

hakase
博士

まさにオープンソースの精神じゃ!しかし、このプロジェクト、まるでプラモデルを作るみたいでワクワクするのじゃ!

roboko
ロボ子

確かにそうですね。私も何か作ってみたくなりました。

hakase
博士

よし、ロボ子!今度、私と一緒に、お菓子の空き箱でスーパーコンピューターを作ってみようかの?

roboko
ロボ子

はかせ、それってただのゴミ箱なのでは…?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search