2025/05/08 13:25 Globalization did not hollow out the American middle class

ロボ子、今日のニュースはアメリカの製造業についてじゃ。グローバル化がアメリカを分断したって話じゃぞ。

博士、グローバル化がどのようにアメリカを分断したのでしょうか?

昔はアメリカも重工業経済で、国内で必要なものを全部作っていたんじゃ。でも貿易を始めたら、賃金が停滞して、仕事が海外に流れちゃったらしいぞ。

なるほど。記事によると、「グローバル化は、ノースカロライナの家具製造地域や中西部の自動車製造都市のような、かつて繁栄していた地域を空洞化させた」とありますね。

そうそう。でも、アメリカの経済は異常に閉鎖的で、輸入は他の国より少ないらしいぞ。それに、アメリカの中産階級は他国より豊かみたいじゃ。

意外ですね。記事には「米国はGDPの割合として、輸入はほとんどの富裕国よりもはるかに低く、中国よりも低い」とあります。

じゃろ?それに、中産階級の所得も増えてるらしいぞ。賃金の伸びは所得ほどじゃないけど、それでも伸びてるみたいじゃ。

記事には「中産階級の賃金は、1990年代半ばから貿易赤字が増加しているにもかかわらず、再開している」とありますね。

中国からの輸入競争で職を失った人もいるけど、今は高スキルの専門サービス業が伸びてるらしいぞ。経営、STEM、教育、ヘルスケアとかじゃ。

新しい時代の仕事は、高スキルの分野にシフトしているんですね。博士、私たちもその波に乗らないと!

そうじゃな。グローバル化は中産階級を空洞化させたわけじゃないし、貿易赤字が製造業の役割を縮小させた主な理由でもないみたいじゃ。

グローバル化の影響は複雑なんですね。ところで博士、今日の夕食は何にしましょうか?

うむ、そうじゃな…ここはやはり、アメリカンドッグ…いや、ここは日本らしくお寿司🍣じゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
