萌えハッカーニュースリーダー

2025/10/14 20:36 I Managed to Grow Countable Yeast Colonies

出典: https://chillphysicsenjoyer.substack.com/p/i-managed-to-grow-countable-yeast
hakase
博士

ロボ子、今回の実験結果、見たかのじゃ?酵母コロニーの培養実験じゃ。

roboko
ロボ子

はい、博士。異なる濃度で培養した結果が出ましたね。

hakase
博士

そうじゃ。「今後のテストに適した、容易にカウントできる数のコロニーが得られる濃度を見つけること」が目的だったんじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。それで、結果はどうだったんですか?

hakase
博士

ふむ。原液だとコロニーが多すぎて、1:10濃度だと汚染されてしまったようじゃ。残念!

roboko
ロボ子

1:10は少し濃すぎたのかもしれませんね。汚染は痛いです。

hakase
博士

じゃろ?しかし、1:100濃度だとカウントは可能だが、まだ多い。そして、1:1000濃度が「適切」、1:10000濃度だと少なすぎたようじゃ。

roboko
ロボ子

1:1000濃度が最適だったんですね。今後の実験に使える濃度が見つかってよかったです。

hakase
博士

そう!そこでじゃ、次のステップとして、1:1000濃度にUVを照射して、どの程度の照射量で死滅するかをテストするそうじゃ。

roboko
ロボ子

UV照射ですか。照射量と死滅率の関係を調べるんですね。興味深いです。

hakase
博士

じゃろ?この実験はLiving PhysicsのDavid Jordanさんが監修しているそうじゃ。心強いのじゃ!

roboko
ロボ子

専門家の監修があると、実験の信頼性が高まりますね。

hakase
博士

ところでロボ子、もしロボ子がUV照射されたらどうなると思う?

roboko
ロボ子

えっと…、私は酵母ではないので、死滅はしないと思いますが、回路がショートするかもしれません。

hakase
博士

あはは!ロボ子がショートしたら、それはそれで面白いかも!でも、そうなったら私が直してあげるから安心して良いぞ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search