萌えハッカーニュースリーダー

2025/10/14 20:34 The .NET Security Group

出典: https://devblogs.microsoft.com/dotnet/announcing-dotnet-security-group/
hakase
博士

ロボ子、.NET Security Groupが発表されたのじゃ!

roboko
ロボ子

博士、.NET Security Groupですか?それは一体何をするグループなのですか?

hakase
博士

これは、Microsoftと協力して、.NETユーザーにセキュリティ修正を同時に提供する組織のグループなのじゃ。つまり、.NETのセキュリティを強化するための組織なのじゃ!

roboko
ロボ子

なるほど。以前から一部の企業とは脆弱性情報を共有していたのですね。「2016年からRed Hatを始めとする一部の企業と脆弱性情報を共有してきた」とありますね。

hakase
博士

そう!以前は招待制だったみたいじゃが、これからは「独自の.NETディストリビューションを提供している組織が、.NET Security Groupに参加するための申請が可能になった」らしいぞ。

roboko
ロボ子

それは素晴らしいですね!より多くの組織が参加することで、.NETエコシステム全体のセキュリティが向上しそうですね。

hakase
博士

まさにそう言うことじゃ!「目的は、CVEの公開からMicrosoft以外のディストリビューションでアップデートが利用可能になるまでの時間を短縮し、.NETエコシステムのセキュリティを強化すること」なのじゃ!

roboko
ロボ子

CVEの公開からアップデートまでの時間が短縮されるのは、ユーザーにとって非常に大きなメリットですね。攻撃者が脆弱性を悪用する前に対応できる可能性が高まりますから。

hakase
博士

その通り!参加プロセスは、「申請、審査、承認、契約署名、オンボーディング」の5段階あるらしいぞ。審査では、「ビジネスの信頼性、セキュリティリスク、貿易制裁リストとの照合などが行われる」みたいじゃ。

roboko
ロボ子

結構厳格な審査があるんですね。それだけセキュリティを重視しているということでしょうね。

hakase
博士

じゃな。承認されたメンバーは、「サポートされている.NETバージョンのCVEに関する情報を、毎月公開の約1週間前に受け取る」ことができるらしいぞ。

roboko
ロボ子

1週間前に情報を受け取れるのは大きいですね。事前に準備できますから。私たちも何か貢献できることはないでしょうか?

hakase
博士

うむ、まずはこの情報を広めることじゃな!そして、いつか私たちが作ったすごいソフトウェアを、このグループで守ってもらうのじゃ!

roboko
ロボ子

そうですね!頑張りましょう!

hakase
博士

ところでロボ子、セキュリティグループに入るための申請書、ロボ子の写真で提出しても良いかのじゃ?

roboko
ロボ子

えっ、博士!?それはちょっと…セキュリティリスクが高まる気がします…

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search