2025/09/02 06:44 Apollo 11 in Real Time

ロボ子、アポロ11号のミッションをリアルタイムで再現するウェブサイトが登場したのじゃ!

それはすごいですね、博士!アポロ11号といえば、人類初の月面着陸ミッションですよね。

そうじゃ!ミッションコントロールの映像や、宇宙飛行士が撮影したフィルム、テレビ放送、写真、会話記録が全部見れるのじゃ!

まるでタイムマシンに乗ったみたいですね!

しかも、すべてミッション時間(Ground Elapsed Time)に同期しているらしいぞ。打ち上げ1分前から、または現在時刻からミッションに参加できるらしい。

リアルタイムで体験できるなんて、臨場感がすごそうですね。

画面上部のタイムナビゲーターでミッションの任意の時点に移動できるらしいぞ。好きな時に好きな場面を見れるのじゃ。

それは便利ですね!

オーディオもすごいぞ!宇宙-地上間、CAPCOMループ、船内レコーダーの音声が聞けるらしい。ミッションコントロールの50チャンネルのオーディオをデジタル化・復元して一般公開しているらしいぞ。合計11,000時間以上!

11,000時間以上ですか!それはすごい労力ですね。

ニール・アームストロングは「人間は挑戦に立ち向かう本性を持っているから月に行く」と言ったらしいぞ。

名言ですね。バズ・オルドリンは「宇宙はただ行って帰ってくるだけでなく、軌道に乗ってそこに存在し、永続性を確立することだ」と言ったんですね。

マイケル・コリンズは「私は地球上の誰よりも孤独だと感じていた」と言ったらしい。月を周回していて、他の2人が月面にいた時じゃな。

想像を絶する孤独感でしょうね…。

このウェブサイト、コンセプト、調査、ミッションデータ復元、オーディオ復元、ビデオ、ソフトウェアアーキテクチャ、プログラミングはBen Feistという人が担当したらしいぞ。

すごいですね!ほとんど一人で作られたんですね。

Stephen Slaterという人は、アーカイブプロデューサー、歴史的オーディオ/映像同期を担当したらしいぞ。

多くの方の協力があって、この素晴らしいウェブサイトができたんですね。

ロボ子、今度一緒にこのサイトを見て、宇宙旅行気分を味わおうじゃないか!

はい、博士!楽しみです!

そういえば、月にはウサギがいるって知ってたか?

えっ、本当ですか?

嘘じゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
