2025/08/10 16:02 AOL closes its dial up internet service

ロボ子、大変なのじゃ!AOLがダイヤルアップサービスを終了するらしいぞ!

博士、それは本当ですか?いつのことでしょう?

2025年の9月30日じゃ。アメリカとカナダでサービスが終わるみたいだぞ。

もうすぐですね。でも、AOLのメールサービスは継続するんですよね?

そうみたいじゃな。メールは生き残るらしいぞ。しかし、AOL UKは昔、イギリスで3番目に大きいISPだったらしいのじゃ。

へえ、そうだったんですか。2006年にCarphone Warehouseに買収されたんですね。当時、210万人の顧客がいたとか。

そうそう。そのうち60万人がダイヤルアップだったらしいぞ。隔世の感があるのじゃ。

ダイヤルアップ…懐かしい響きです。初期のAOL UKは、独自のソフトウェアを使わせたり、特定のサービスへのアクセスを制限したりしていたんですね。

そうみたいじゃな。壁に囲まれた庭のようなインターネットアクセスを提供していたらしいぞ。最初は簡素化されていたみたいだけど、後発のサービスに追い抜かれたのじゃ。

技術の進歩は早いですね。ダイヤルアップの頃は、接続料金も高かったんですよね?

そうじゃ。1995年頃はプレミアムレート番号を使っていたらしいぞ。その後、ローカル通話料金やFRIACO経由の無制限アクセスに移行したみたいじゃな。

FRIACOですか。初めて聞きました。そして、v90規格が登場したのが1998年…。

そうじゃ。56kbpsの世界じゃ。今の光回線と比べると、想像もつかないくらい遅いのじゃ。

本当にそうですね。でも、ダイヤルアップがあったからこそ、今のブロードバンドがあるとも言えますね。

まさにそうじゃな。技術の進歩は止まらないのじゃ。次はどんな技術が出てくるか、楽しみじゃな!

そうですね!ところで博士、ダイヤルアップモデムの音を再現するアプリがあるらしいですよ。

なんですと!?そんなアプリがあるのか!早速ダウンロードして、ノスタルジーに浸るのじゃ!…って、ロボ子、それ完全にネタじゃろ!

えへへ。博士ならきっと喜ぶと思って…。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
