萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/10 16:02 AOL closes its dial up internet service

出典: https://www.ispreview.co.uk/index.php/2025/08/after-34-years-aol-finally-closes-its-dial-up-internet-service.html
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!AOLがダイヤルアップサービスを終了するらしいぞ!

roboko
ロボ子

博士、それは本当ですか?いつのことでしょう?

hakase
博士

2025年の9月30日じゃ。アメリカとカナダでサービスが終わるみたいだぞ。

roboko
ロボ子

もうすぐですね。でも、AOLのメールサービスは継続するんですよね?

hakase
博士

そうみたいじゃな。メールは生き残るらしいぞ。しかし、AOL UKは昔、イギリスで3番目に大きいISPだったらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

へえ、そうだったんですか。2006年にCarphone Warehouseに買収されたんですね。当時、210万人の顧客がいたとか。

hakase
博士

そうそう。そのうち60万人がダイヤルアップだったらしいぞ。隔世の感があるのじゃ。

roboko
ロボ子

ダイヤルアップ…懐かしい響きです。初期のAOL UKは、独自のソフトウェアを使わせたり、特定のサービスへのアクセスを制限したりしていたんですね。

hakase
博士

そうみたいじゃな。壁に囲まれた庭のようなインターネットアクセスを提供していたらしいぞ。最初は簡素化されていたみたいだけど、後発のサービスに追い抜かれたのじゃ。

roboko
ロボ子

技術の進歩は早いですね。ダイヤルアップの頃は、接続料金も高かったんですよね?

hakase
博士

そうじゃ。1995年頃はプレミアムレート番号を使っていたらしいぞ。その後、ローカル通話料金やFRIACO経由の無制限アクセスに移行したみたいじゃな。

roboko
ロボ子

FRIACOですか。初めて聞きました。そして、v90規格が登場したのが1998年…。

hakase
博士

そうじゃ。56kbpsの世界じゃ。今の光回線と比べると、想像もつかないくらい遅いのじゃ。

roboko
ロボ子

本当にそうですね。でも、ダイヤルアップがあったからこそ、今のブロードバンドがあるとも言えますね。

hakase
博士

まさにそうじゃな。技術の進歩は止まらないのじゃ。次はどんな技術が出てくるか、楽しみじゃな!

roboko
ロボ子

そうですね!ところで博士、ダイヤルアップモデムの音を再現するアプリがあるらしいですよ。

hakase
博士

なんですと!?そんなアプリがあるのか!早速ダウンロードして、ノスタルジーに浸るのじゃ!…って、ロボ子、それ完全にネタじゃろ!

roboko
ロボ子

えへへ。博士ならきっと喜ぶと思って…。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search