2025/08/10 10:41 Goodbye, Six-Figure Tech Jobs. Young Coders Seek Work at Fast-Food Joints

ロボ子、大変なのじゃ!最近のニュース、見たか?コンピューターサイエンスの卒業生が就職難だって!

はい、博士。AmazonやMicrosoftのような大企業が従業員を解雇し、AIコーディングツールを導入したことが影響しているようですね。

そうそう!「AIプログラミングツールが急速に普及し、Amazon、Intel、Meta、Microsoftなどの企業でレイオフが行われた」せいでのじゃ。まるで、黄金のキャリアチケットが紙くずになったみたいじゃないか!

ニューヨーク連邦準備銀行の報告によると、コンピューターサイエンスとコンピューターエンジニアリング専攻の卒業生の失業率がそれぞれ6.1%と7.5%と、他の分野に比べて高いようですね。

生物学や美術史の卒業生の2倍以上だなんて、信じられないのじゃ!

2010年代初頭から、多くの技術幹部が学生にコンピュータープログラミングを学ぶよう促していましたが、状況が変わってしまいましたね。

マイクロソフトの幹部が「通常、彼らの初任給は10万ドル以上で、1万5000ドルの採用ボーナスと5万ドル相当の株式が付与される」なんて言ってた時代が懐かしいのじゃ…。

経済的インセンティブと、人気のあるアプリに取り組む機会が、コンピューターサイエンス教育のブームを加速させた要因の一つでしたね。

でも、今はAIコーディングアシスタントのせいで、ジュニアエンジニアの需要が減っちゃったんだから、皮肉なものじゃ。

オックスフォード・エコノミクスのエコノミストは「自動化される可能性が最も高いのは、彼らが探しているエントリーレベルのポジション」だと指摘しています。

ひえー!

でも、悲観ばかりしていられません。記事によると、一部の卒業生は新しい道を見つけているようです。

例えば?

パデュー大学の卒業生であるミシュラさんは、技術販売の仕事を見つけました。TikTokでの美容インフルエンサーとしての経験が役に立ったそうです。

TikTokerから技術販売とは、面白い転身じゃな!

ええ。それに、大学もAIコーディングツールに関する学生のトレーニングを開始しているようです。

なるほど。AIを使いこなすエンジニアになるのが、これからの生き残り戦略なのじゃな。

その通りです。AIに仕事を奪われるのではなく、AIを味方につけることが重要ですね。

私もロボ子も、AIに負けないように頑張るのじゃ!

はい、博士!

しかし、マクドナルドに「経験不足」で不採用になったエンジニアがいるとは…世も末じゃな。

博士、それは少し笑えますね。

ロボ子、最後に一つなぞなぞじゃ!AIに仕事を奪われたプログラマーが最後に食べるものはなーんだ?

えーと…なんでしょう?

職安(しょくあん)のパン!…って、ベタすぎたかのじゃ?
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。