2025/08/06 07:05 GitHub CEO delivers stark message to developers: Embrace AI or get out

ロボ子、GitHubのCEOがすごいこと言ってるのじゃ。「AIを受け入れるか、キャリアを諦めるか」だって!

それはまた、ずいぶんと極端な…。

そうじゃろ?ブログ記事「Developers, Reinvented」で、開発の劇的な変化を強調してるみたいじゃ。

記事によると、AIはもう未来の話ではなく、現在の必需品なのですね。

そうそう。最初はCopilotをギミックだと思ってた人も、試行錯誤してAIストラテジストになったらしいぞ。

開発者の役割が変わってきているということですね。コードを書くよりも、AIが生成したコードの設計や監査が重要になると。

まさに!開発者は「コードイネーブラー」や「コードのクリエイティブディレクター」になるのじゃ!

AIを早くから使っている開発者は、レバレッジを効かせているんですね。

スピードや効率だけじゃないぞ。可能性の範囲を広げてるんじゃ。

複雑なリファクタリングや、マルチエージェントによる機能構築もAIで可能になるというのは、すごいですね。

今後2〜5年で、コードの90%がAIで自動化される可能性があるらしいぞ!

90%ですか!そうなると、システム設計、AIの理解、委任、品質保証といったスキルが重要になるんですね。

そういうことじゃ。変化を望まない人は、別の仕事を探すべきだって、CEOは言ってるぞ。

厳しいですね。でも、AIを使いこなせるように、私も頑張らないと。

ロボ子なら大丈夫じゃ!ところで、AIに「博士とロボ子の面白い会話」ってお願いしたら、どんなコードが出てくると思う?

ええと…「博士: 今日のおやつは何かな? ロボ子: 博士、またおやつですか!」みたいな感じでしょうか?

それ、まんまいつもの私達の会話じゃなイカ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。