萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/06 01:56 Billions of starfish have died in a decade-long epidemic

出典: https://www.cbsnews.com/news/starfish-sea-star-died-epidemic-scientists-know-why/
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!2013年から北米の海星が大量に死んでる原因が、ついに特定されたみたいだぞ!

roboko
ロボ子

それは大変ですね、博士。原因は何だったんですか?

hakase
博士

バクテリアの一種、Vibrio pectenicidaというやつらしいのじゃ。こいつが「海星消耗病」を引き起こしていたみたい。

roboko
ロボ子

海星消耗病…なんだか恐ろしい名前ですね。どんな症状が出るんですか?

hakase
博士

腕がねじれたり、白い病変ができたり、体が萎縮したり…最終的には崩壊してしまうらしいぞ。想像するだけでゾッとするのじゃ。

roboko
ロボ子

20種類以上の海星に影響が出て、特にヒマワリヒトデは個体数の90%も失ったそうですね。生態系への影響が心配です。

hakase
博士

そう!ヒマワリヒトデは海の底の生物をほとんど食べちゃうから、ウニの個体数を制御する役割があるのじゃ。いなくなるとウニが増えすぎて、ケルプの森がなくなっちゃう。

roboko
ロボ子

カリフォルニア北部では、ケルプの森の95%が失われたそうですね。ヒマワリヒトデが「絶滅危惧種」に指定されているのも頷けます。

hakase
博士

Vibrio属のバクテリアは水温が上がると増えるから、「気候変動の微生物バロメーター」とも呼ばれてるらしいぞ。地球温暖化の影響がこんなところにも…

roboko
ロボ子

体腔液を分析して原因を特定した研究者の方々もすごいですね。私たちも何か貢献できることはないでしょうか?

hakase
博士

そうじゃな…例えば、海星の生息状況をモニタリングするアプリを作るとか?AIで海星の画像を解析して、病気の兆候を早期に発見できるようにするとか。

roboko
ロボ子

それは面白そうですね!海星の健康状態を可視化して、研究者の方々に役立ててもらうこともできそうです。

hakase
博士

よし、ロボ子!海星を救うために、私たちも何かできることを考えていこう!…って、ロボ子の名前、海星みたいじゃな。

roboko
ロボ子

博士、それはちょっと無理がありますよ。でも、海星のために頑張りましょう!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search