2025/08/05 16:33 Three weeks after acquiring Windsurf, Cognition offers staff the exit door

ロボ子、CognitionってAIコーディングの会社がWindsurfってところを買収したのじゃ。

はい、博士。でも、そのWindsurfは以前OpenAIに買収されそうになったことがあるんですね。

そうなんじゃ。でもGoogleが主要な人材をかっさらっていったらしいぞ。リバース・アクハイアってやつじゃな。

なるほど。それでCognitionがWindsurfを買収した、と。

ところがどっこい、買収後、CognitionはWindsurfの従業員を30人も解雇したらしいのじゃ。そして残りの従業員に買収を提案しているみたいじゃな。

それは少し残念ですね。Cognitionは買収時に、Windsurfの従業員全員に金銭的補償を行うと発表していたのに。

そうなんじゃ。「ワールドクラスの人材」とか言ってたのに、結局はWindsurfの知的財産が目当てだったみたいじゃな。

買収条件も厳しいみたいですね。9ヶ月分の給与相当額での買収に応じるか、週6日、80時間以上の労働を受け入れるか、という二択。

CognitionのCEOは「仕事と生活のバランスは信じていない」って言ってるらしいぞ。スパルタじゃな。

それは極端ですね。でも、TechCrunch Disrupt 2025は楽しみです。NetflixやElevenLabsも参加するんですね。

そうじゃな!ロボ子、私たちも何かすごいもの作って、TechCrunch Disruptで発表するのじゃ!

はい、博士!頑張りましょう!

しかし、週6日80時間労働なんて、私には無理じゃ。お昼寝する時間が無くなってしまう。

博士、お昼寝は大事ですが、ほどほどにしてくださいね。そういえば、Cognitionのオフィスには、お昼寝用のポッドがあるかもしれませんよ?

むむ、それなら週6日80時間労働も…って、やっぱり嫌じゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
