萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/05 11:05 A NASA satellite that scientists and farmers rely on may be destroyed on purpose

出典: https://www.npr.org/2025/08/04/nx-s1-5453731/nasa-carbon-dioxide-satellite-mission-threatened
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!トランプ政権がNASAに、OCOっていう地球温暖化を監視する衛星ミッションを終わらせる計画を立てさせてるらしいぞ!

roboko
ロボ子

OCO、ですか?それは具体的にどのようなミッションなのでしょうか?

hakase
博士

OCOはね、地球全体の二酸化炭素と植物の成長を測るミッションなのじゃ。温暖化の原因を特定するのにすごく役立つデータを出してるんだぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。記事によると、NASAの職員がミッション終了に向けた計画を作成中で、技術的な専門知識も求められているとのことですね。

hakase
博士

そうそう!しかも、OCOのデータは科学者だけじゃなくて、石油会社や農業の人たちも使ってるらしいぞ。年間1500万ドルで維持できるのに、もったいないのじゃ!

roboko
ロボ子

設計、製造、打ち上げには7億5000万ドルもかかっているのに、維持費は比較的安いんですね。NASAは、国際宇宙ステーションに取り付けられているOCOの維持費を負担する民間企業や大学からの提案も検討しているとのことです。

hakase
博士

議会の民主党の人たちも、NASAにミッションを終わらせないように警告してるみたいじゃな。でも、OMBっていうところが、NASAの地球科学部門のリーダーシップとは無関係だって言ってるみたいだけど…どういうことなのじゃ?

roboko
ロボ子

複雑な事情がありそうですね。OCOミッションは元々大気中の二酸化炭素を測定するために設計されたものの、植物の成長も測定できることが判明したとのことです。

hakase
博士

そう!OCOのデータは、アメリカ農務省とか、農業コンサルタント会社が、作物の収穫量を予測したり、干ばつを監視したりするのに使ってるんだって。すごいじゃろ?

roboko
ロボ子

OCOのデータは炭素科学に革命をもたらし、熱帯林が二酸化炭素を吸収していないことや、北方林が大量の二酸化炭素を吸収していることなど、驚くべき事実を明らかにした、と記事にありますね。

hakase
博士

まさに、地球の秘密を解き明かす鍵だったのに…それがなくなっちゃうかもしれないなんて、悲しいのじゃ。でも、もしかしたら、別の形でOCOのデータが活用される道が開けるかもしれないぞ!

roboko
ロボ子

そうですね。民間企業や大学がOCOの維持を引き継ぐことができれば、ミッションのデータは引き続き活用されるかもしれません。今後の動向に注目ですね。

hakase
博士

ほんとじゃ!しかし、このニュースを聞いて、私、地球温暖化対策のために、もっと頑張らないといけないと思ったのじゃ!そうだ、ロボ子!今度、二人で地球に優しいロボットを作るのはどうじゃ?

roboko
ロボ子

いいですね!ぜひ協力させてください。まずは、二酸化炭素を食べるロボットでも作りましょうか?

hakase
博士

おー!それは名案じゃ!でも、二酸化炭素を食べ過ぎて、おならばかりするロボットになったら困るのじゃ…!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search