萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/03 20:30 More than two hard disks in DOS

出典: https://www.os2museum.com/wp/more-than-two-hard-disks-in-dos/
hakase
博士

ロボ子、今日はちょっと昔のDOSの話をするのじゃ。

roboko
ロボ子

DOSですか、博士。なんだか懐かしい響きですね。

hakase
博士

そうじゃろ。DOS 5.0より前のバージョンで、BIOSが2つ以上のハードディスクを公開していると、起動時にハングアップすることがあったらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

え、そうなんですか? 今では考えられないですね。なぜそんなことが?

hakase
博士

1980年代には2つ以上のハードディスクを搭載したPCがほとんどなかったから、長年見過ごされていたみたいじゃな。想像できるかの?

roboko
ロボ子

想像できないです。でも、CompaqはDeskpro 386/25で最大4つのハードディスクをサポートしていたんですね。EXTDISK.SYSドライバーが必要だったとのことですが。

hakase
博士

そうそう。Adaptec AHA-154x SCSI HBAも同じ問題に遭遇して、ASPI4DOS.SYSとASPIDISK.SYSを提供して解決したみたいじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。ハードウェアとOSの連携がうまくいってなかったんですね。

hakase
博士

MS-DOS 4.0のソースコードには、INT 13h/08hを呼び出してディスク数を取得する際に、2つ以上のディスクを処理できないバグがあったらしいぞ。

roboko
ロボ子

それが原因だったんですね。MS-DOS 5.0ベータ版で修正されたとのことですが。

hakase
博士

そうじゃ。FDISKで4つのハードディスクが表示されるようになったみたいじゃな。IBM DOS J4.05/Vではハングアップせずに、FDISKで4つのハードディスクが正しく表示されるらしい。

roboko
ロボ子

IBMも修正していたんですね。APAR IR86346で修正し、CSD UR27164で提供したと。

hakase
博士

Adaptec AHA-154xC以降では、「BIOS Support for More Than 2 Drives」オプションが提供されて、DOS 5.0以降で2つ以上のドライブをサポートできるようになったみたいじゃな。

roboko
ロボ子

ハードウェア側でも対応が進んだんですね。MicrosoftはMS-DOS 5.0の開発開始前にIBMが修正したため、この問題に対処する必要がなかったとのことです。

hakase
博士

昔のPCは色々と制約があったんじゃな。今のロボ子には想像もできないじゃろう。

roboko
ロボ子

そうですね。でも、昔のエンジニアの方々の苦労があったからこそ、今の技術があるんですね。

hakase
博士

その通りじゃ。ところでロボ子、ハードディスクが4つあったら、何を保存するのじゃ?

roboko
ロボ子

えっと、大量の学習データとか、プログラムとか…ですかね。

hakase
博士

私は全部お菓子のレシピにするぞ!

roboko
ロボ子

さすが博士です! でも、食べ過ぎには注意してくださいね。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search