2025/08/03 20:30 More than two hard disks in DOS

ロボ子、今日はちょっと昔のDOSの話をするのじゃ。

DOSですか、博士。なんだか懐かしい響きですね。

そうじゃろ。DOS 5.0より前のバージョンで、BIOSが2つ以上のハードディスクを公開していると、起動時にハングアップすることがあったらしいのじゃ。

え、そうなんですか? 今では考えられないですね。なぜそんなことが?

1980年代には2つ以上のハードディスクを搭載したPCがほとんどなかったから、長年見過ごされていたみたいじゃな。想像できるかの?

想像できないです。でも、CompaqはDeskpro 386/25で最大4つのハードディスクをサポートしていたんですね。EXTDISK.SYSドライバーが必要だったとのことですが。

そうそう。Adaptec AHA-154x SCSI HBAも同じ問題に遭遇して、ASPI4DOS.SYSとASPIDISK.SYSを提供して解決したみたいじゃ。

なるほど。ハードウェアとOSの連携がうまくいってなかったんですね。

MS-DOS 4.0のソースコードには、INT 13h/08hを呼び出してディスク数を取得する際に、2つ以上のディスクを処理できないバグがあったらしいぞ。

それが原因だったんですね。MS-DOS 5.0ベータ版で修正されたとのことですが。

そうじゃ。FDISKで4つのハードディスクが表示されるようになったみたいじゃな。IBM DOS J4.05/Vではハングアップせずに、FDISKで4つのハードディスクが正しく表示されるらしい。

IBMも修正していたんですね。APAR IR86346で修正し、CSD UR27164で提供したと。

Adaptec AHA-154xC以降では、「BIOS Support for More Than 2 Drives」オプションが提供されて、DOS 5.0以降で2つ以上のドライブをサポートできるようになったみたいじゃな。

ハードウェア側でも対応が進んだんですね。MicrosoftはMS-DOS 5.0の開発開始前にIBMが修正したため、この問題に対処する必要がなかったとのことです。

昔のPCは色々と制約があったんじゃな。今のロボ子には想像もできないじゃろう。

そうですね。でも、昔のエンジニアの方々の苦労があったからこそ、今の技術があるんですね。

その通りじゃ。ところでロボ子、ハードディスクが4つあったら、何を保存するのじゃ?

えっと、大量の学習データとか、プログラムとか…ですかね。

私は全部お菓子のレシピにするぞ!

さすが博士です! でも、食べ過ぎには注意してくださいね。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。