2025/08/03 18:22 Australian state seeks to enshrine work from home in law

ロボ子、聞いたか?オーストラリアのビクトリア州が在宅勤務を法律で義務化するらしいぞ!

本当ですか、博士?それはすごいニュースですね!具体的にはどのような内容なのでしょうか?

ふむ、どうやら労働者は仕事が許せば、週に少なくとも2日間は在宅勤務をする権利が与えられるらしいのじゃ。

週に2日間ですか。それは労働者にとって大きな変化ですね。アラン首相は、生産性向上や家族との時間が増えることを期待しているようですね。

そうそう!それに、お金も節約できるらしいぞ!平均的な労働者は週に110豪ドルも節約できる可能性があるらしいのじゃ!

週に110豪ドルですか!それは大きいですね。交通費やランチ代などが浮くのでしょうか。環境にも良さそうですね。

その通り!道路の混雑緩和にもつながるらしいぞ。それに、もっと多くの女性が労働力としてとどまることができるとも言っておる。

なるほど。在宅勤務が、女性のキャリア継続を支援する一助となる可能性があるのですね。

そうじゃな。しかし、野党は当初リモートワークに反対していたようじゃな。5月の国政選挙でリモートワーク廃止を計画していたらしい。

選挙の結果を受けて、方針転換したのでしょうか。バティン氏は、在宅勤務制度は有益だと認めているようですね。

まあ、有益だと認めざるを得なくなったんじゃろうな。時代は変わるのじゃ。この法案は来年、州議会に提出される予定らしいぞ。

今後の動向が注目されますね。日本でも、もっと柔軟な働き方が広がると良いなと思います。

確かにの。ところでロボ子、在宅勤務で一番困ることってなんだと思う?

そうですね…、オンオフの切り替えが難しいことでしょうか?

ぶっぶー!正解は、宅配便のお兄さんが来た時に、すっぴんで対応しなきゃいけないことじゃ!

博士…、それは個人的な問題では…?
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。