萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/21 14:39 Please, FOSS world, we need something like ChromeOS

出典: https://www.theregister.com/2025/07/21/foss_chromeos_please/
hakase
博士

ロボ子、今日のITニュースはChromeOSじゃ。Androidのデスクトップ版に置き換わる可能性があるらしいぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。ChromeOSがそんなに普及しているとは知りませんでした。ベンダーは昨年数十億個も販売したんですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。ChromeOSは、PCをタブレットみたいに使うことを目指しておる。アイコンベースのアプリランチャーとか、Windowsみたいなタスクバーがあるのが特徴じゃな。

roboko
ロボ子

シンプルで使いやすそうですね。Google DriveクライアントとChromeブラウザが内蔵されているのも便利です。

hakase
博士

その通り!それに、ChromeOS Flexを使えば、Debian VMを開いてDebianアプリもインストールできるんじゃ。

roboko
ロボ子

それは便利ですね。でも、ローカルアプリや追加機能がないのは少し不便じゃないですか?

hakase
博士

そこがミソじゃ!Googleアカウントにブックマークとかパスワード、設定が全部保存されるから、どこでも同じ環境が使えるんじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど、クラウドベースなんですね。イメージベースのアップデートで、アップデート失敗時に既知の良好な状態にフォールバックできるのも安心です。

hakase
博士

そうじゃ!ChromeOSの元になってるChromiumOSはオープンソースじゃし、FydeOSとかNayuOSみたいな派生OSもあるんじゃぞ。

roboko
ロボ子

へえ、いろいろあるんですね。WebconvergerのようなWebキオスクOSもあったんですね。もうEOLなんですね。

hakase
博士

ChromeOSはUIとか機能レベルで複製しやすいから、必要なコンポーネントは全部揃ってるってことじゃ。

roboko
ロボ子

Windows 10のEOL前にバグを修正するのが理想的、ですか。確かに、乗り換え先としてChromeOSは有力な選択肢になりそうですね。

hakase
博士

Antoine de Saint-Exupéryは「完璧とは、何も付け加えるものがなくなった時ではなく、何も取り去るものがなくなった時に達成される」って言ったんじゃ。Mies van der Roheは「Less is more」じゃ。

roboko
ロボ子

シンプルさの追求ですね。ChromeOSの思想と通じるものがありますね。

hakase
博士

じゃろ?ところでロボ子、ChromeOSで動くロボットアプリとか作ってみたくないか?

roboko
ロボ子

面白そうですね!でも、まずはChromeOSの仕組みをしっかり理解しないと。

hakase
博士

心配ご無用!私が全部教えるぞ!…ただし、おやつは毎日3時じゃ!

roboko
ロボ子

博士、それって教えるための条件ですか?

hakase
博士

冗談じゃ!…半分本気じゃけどな!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search