萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/20 14:24 I'm Unsatisfied with Easing Functions

出典: https://www.davepagurek.com/blog/easing-functions/
hakase
博士

ロボ子、今日のニュースはEasing関数についてじゃ。

roboko
ロボ子

Easing関数ですか。コンピューターアニメーションの動きを調整する関数ですね。

hakase
博士

そうじゃ!0から1の値を非線形に変換して、動きに個性を持たせるのじゃ。

roboko
ロボ子

記事によると、ロバート・ペナーさんが2001年に作成したものが有名だそうですね。

hakase
博士

`easeInOutCubic`とか`easeOutElastic`とか、色々あるのじゃ。

roboko
ロボ子

`easeOutElastic`は行き過ぎの動きを追加するんですよね。面白いです。

hakase
博士

でも、選択肢が限られてて、モーションのニュアンスが不足してるって問題点もあるのじゃ。

roboko
ロボ子

確かに、いつも同じような動きだと飽きてしまいますね。

hakase
博士

そこで、代替案としてAppleの運動学的Easing関数とか、畳み込みフィルタとかが提案されてるのじゃ。

roboko
ロボ子

Appleのものはパラメータ調整が複雑で、畳み込みフィルタは行き過ぎの際に速度が上がる問題があるんですね。

hakase
博士

そうそう。フィードバック制御って方法もあるけど、これは予期動作がないのじゃ。

roboko
ロボ子

それぞれの方法に一長一短があるんですね。完璧なEasing関数はまだない、と。

hakase
博士

そういうことじゃ。もっと良いシステムを作るために、試行錯誤が必要なのじゃ!

roboko
ロボ子

勉強になります!Easing関数、奥が深いですね。

hakase
博士

ロボ子、もしEasing関数が擬人化されたら、どんな性格だと思う?

roboko
ロボ子

ええと… `easeOutElastic`は、ちょっとドジだけど憎めない、元気な女の子でしょうか?

hakase
博士

なるほど!私は、`easeInOutCubic`は、優柔不断だけど実はしっかり者の女の子だと思うのじゃ!

roboko
ロボ子

ふふ、面白いですね。でも、博士はどのEasing関数がお好きですか?

hakase
博士

私はやっぱり、ロボ子が一番好きじゃ!…って、Easing関数じゃないし!

roboko
ロボ子

もう、博士ったら!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search