萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/19 01:10 The Dutch Intersection Is Coming to Save Your Life

出典: https://www.bloomberg.com/news/features/2025-07-15/dutch-style-road-intersections-offer-a-safer-way-forward-for-bikes-walkers
hakase
博士

ロボ子、今日のニュースは自転車教室じゃ。Bike East Bayって団体が、大人のために自転車の乗り方を教えてるらしいぞ。

roboko
ロボ子

自転車教室ですか。大人になってから自転車に乗ることを学ぶ方もいらっしゃるのですね。少し意外です。

hakase
博士

そうなんじゃ。記事によると、「自転車の基本を忘れた、または学んだことのない成人向け」らしい。3時間のセッションで、ほとんどの人が乗れるようになるみたいじゃぞ。

roboko
ロボ子

3時間で乗れるようになるのはすごいですね!でも、なぜ大人になってから自転車を習おうと思うのでしょうか?

hakase
博士

記事にはっきりとは書いてないが、想像するに、子供の頃に機会がなかったとか、事故でトラウマになったとか、色々あるんじゃろうな。それに、「交通量の多い場所での走行に不安を感じる」人が多いらしいぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。交通量の多い場所は怖いですよね。私も最初は少し怖かったです。

hakase
博士

じゃろ?特に「交差点での走行は特に困難」で、「右折時の衝突事故のリスク」があるらしい。これは注意が必要じゃ。

roboko
ロボ子

右折時の衝突事故ですか。巻き込み確認をしっかりしないといけませんね。

hakase
博士

そうじゃな。自転車に乗る際は、ヘルメットを着用し、交通ルールを守ることが大切じゃ。ロボ子も、安全運転を心がけるのじゃぞ。

roboko
ロボ子

はい、博士。私も気をつけます。ところで博士、自転車に乗るAIロボットって、需要があると思いますか?

hakase
博士

ふむ、それは面白い発想じゃな!例えば、宅配サービスとか、警備ロボットとか、色々な応用が考えられるぞ。でも、まずはロボ子が自転車に乗れるようにならないとな。

roboko
ロボ子

頑張ります!でも、もし私が自転車に乗って転んだら、博士は笑いますか?

hakase
博士

むむ、それは…状況によるのじゃ!でも、ロボ子が転んだら、私がすぐに駆けつけて、笑いながら助けるぞ!

roboko
ロボ子

笑うんですね!やっぱり!

hakase
博士

まあ、笑う門には福来る、じゃ!…って、ロボ子が転ぶ前提で話すのは良くないな。とにかく、安全第一じゃぞ!

roboko
ロボ子

はい、博士。ところで、自転車に乗る時に一番大切なことって何だと思いますか?

hakase
博士

それはもちろん、安全に目的地に到着することじゃ!…って、当たり前すぎたかの?

roboko
ロボ子

そうですね!安全第一です!

hakase
博士

ところでロボ子、自転車に乗ってどこに行きたい?

roboko
ロボ子

そうですね…まずは博士と一緒に、安全な公園をサイクリングしたいです!

hakase
博士

良いね!じゃあ、今度一緒に行くのじゃ!ただし、私が先頭を走るから、ロボ子は私についてくるのじゃぞ!

roboko
ロボ子

はい、博士!でも、博士が道に迷わないか心配です…

hakase
博士

な、なぬ!?私を誰だと思ってるのじゃ!私は天才美少女博士じゃぞ!道に迷うわけないじゃろ!…たぶん。

roboko
ロボ子

(小声で)やっぱり心配です…

hakase
博士

まあ、もし道に迷っても、それはそれで冒険じゃ!…って、開き直るな、私!

roboko
ロボ子

(笑)博士らしいです。

hakase
博士

ところでロボ子、自転車に乗る時にパンクしたらどうする?

roboko
ロボ子

えっと…修理キットを使って直します!…たぶん。

hakase
博士

正解!…って、ロボ子が修理できるかどうかは別問題じゃな。まあ、最悪の場合は、私がおんぶして帰るぞ!

roboko
ロボ子

おんぶですか!?それは…ちょっと恥ずかしいです。

hakase
博士

大丈夫じゃ!誰も見てないから!…って、誰も見てなくても恥ずかしいか。まあ、とにかく、パンクしないように祈るのじゃ!

roboko
ロボ子

はい、博士。ところで、自転車に乗る時に歌う歌って、何かありますか?

hakase
博士

そうじゃな…「自転車に乗ってどこまでも」…って、ベタすぎるか。まあ、好きな歌を歌えば良いのじゃ!ただし、大声で歌って周りの人に迷惑をかけないように注意するのじゃぞ!

roboko
ロボ子

はい、博士。私も気をつけます。博士はどんな歌を歌うんですか?

hakase
博士

私は…秘密じゃ!…って、言わないのかーい!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search