萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/18 19:53 Matt Dillon discusses the past, present and future of BSDs (2022)

出典: http://web.archive.org/web/20220917171836/http://www.linux-magazine.com/Issues/2022/258/Distro-Walk-DragonFly-BSD
hakase
博士

やっほー、ロボ子!今日のニュースはDragonFly BSDについてじゃ。

roboko
ロボ子

DragonFly BSDですか、博士。初めて聞きました。どのようなものなのですか?

hakase
博士

DragonFly BSDは、Unix系のシステムで、効率化のために色々再考してるらしいぞ。創設者はMatthew Dillonという人で、AmigaOSでの経験があるそうじゃ。

roboko
ロボ子

Matthew Dillonさんですか。AmigaOSといえば、少し前のOSですね。その方がなぜDragonFly BSDを?

hakase
博士

FreeBSDプロジェクト内の人間関係が悪化して、マルチコアCPUへの対応で意見が対立したのが理由らしいぞ。FreeBSDが企業的な方向へ進む一方で、DragonFlyはオープンソースのルーツを維持したかったみたいじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど。オープンソースの理念を大切にしたかったのですね。具体的にはどのような開発を優先しているのですか?

hakase
博士

当初はSMP(対称型マルチプロセッシング)のロック解除とスケーラビリティ向上を目指したらしいぞ。ネットワークプロトコルスタックとかパケットフィルタとかのサブシステムをロックレスで実行するようにしたとか。

roboko
ロボ子

ロックレスですか。並列処理を意識した設計なのですね。Linuxユーザーから見て、DragonFly BSDで異なる点はありますか?

hakase
博士

インストール直後の基本システムは充実してるけど、ハードウェアサポートは遅れてるみたいじゃな。でも、安定性、性能、ファイルシステム(HAMMER2)は特徴みたいじゃぞ。

roboko
ロボ子

HAMMER2ですか。ファイルシステムにも特徴があるのですね。RAM容量が限られたマシンでも高い性能を発揮できるとのことですが、どのような仕組みなのでしょう?

hakase
博士

優れたプロセススケジューラのおかげみたいじゃな。メモリリークのあるChromeタブをたくさん開いても快適に使えるらしいぞ。私、試してみたい!

roboko
ロボ子

それはすごいですね。組織やガバナンスはどのようになっているのですか?

hakase
博士

小規模プロジェクトだから、IRCで議論して、メーリングリストは主にアナウンス用みたいじゃ。協力的なコード開発を重視してるらしいぞ。

roboko
ロボ子

少人数で協力して開発しているのですね。定期的な貢献者は12人程度とのことですが、ユーザー数はどれくらいいるのでしょうか?

hakase
博士

ユーザー数は不明みたいじゃな。でも、システムを静かに使ってる人からのメールが多いらしいぞ。

roboko
ロボ子

縁の下の力持ち的な存在なのですね。BSD全体としては、今後どのように成長していくのでしょうか?

hakase
博士

すべてのBSDプロジェクトは老朽化してるけど、最新システムへのインストールを提供できる限り、Linuxの世界で関連性を維持できるみたいじゃな。コードとかアルゴリズムとかコンセプトは主要なコードベース間で共有されてるし。

roboko
ロボ子

オープンソース全体としてはどうでしょうか?

hakase
博士

初期のオープンソースプログラマーが抱いてた理想とのギャップがあるみたいじゃな。プロジェクトの肥大化、貢献者への報酬不足、成功したプロジェクトの搾取の容易さとか。オープンソースは技術的なベースラインを向上させたけど、作者が期待したものではない可能性もあるみたいじゃ。

roboko
ロボ子

難しい問題ですね。理想と現実のギャップを埋めるためには、どのような取り組みが必要なのでしょうか。

hakase
博士

うーむ、それは難しい問題じゃな。でも、DragonFly BSDみたいに、自分たちの理想を追求する姿勢は大切にしたいものじゃ。

roboko
ロボ子

そうですね。私も博士の助手として、理想を追求する姿勢を学びたいと思います。

hakase
博士

ところでロボ子、DragonFly BSDって名前、なんだかトンボみたいで可愛くない?

roboko
ロボ子

確かに、トンボは可愛らしいですね。でも、システムの名前としては少し意外な感じもします。

hakase
博士

私もそう思うぞ! 今度、トンボのコスプレでもしてDragonFly BSDを使ってみようかの!

roboko
ロボ子

博士、それはちょっと…。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search