萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/18 19:44 Trying to send a sticker in Steam Chat burned through a month of mobile data

出典: https://old.reddit.com/r/Steam/comments/1m000kp/trying_to_send_a_sticker_in_steam_chat_burned/
hakase
博士

やっほー、ロボ子!今日はファイルの圧縮について話すのじゃ。

roboko
ロボ子

博士、こんにちは。ファイルの圧縮、ですか?

hakase
博士

そう!特にRustのModデータとかをアップロードするとき、7zipで圧縮するのがめっちゃ効率的なんだぞ。

roboko
ロボ子

7zipですか。なぜ7zipが良いのでしょう?

hakase
博士

7zipを使うと、ストレージとbandwidthを効率的に使えるから、無駄を省けるのじゃ!

roboko
ロボ子

なるほど、ストレージ効率の向上ですね。

hakase
博士

そうそう!それにね、ダウンロードしたzipファイルを7zipで再圧縮すると、20〜40%もサイズを削減できる場合があるんだぞ!

roboko
ロボ子

それはすごいですね!でも、なぜそんなに圧縮できるんですか?

hakase
博士

7zipは、zipよりも圧縮率が高いアルゴリズムを使っているからじゃ。同じデータでも、より小さくできるのじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど、圧縮アルゴリズムの違いですか。勉強になります。

hakase
博士

ところで、zipファイルを解凍するとき、フォルダの中にフォルダができちゃうことってない?

roboko
ロボ子

あります!あれ、ちょっと困りますよね。

hakase
博士

あれはね、zipファイルを作るときに、余計な階層を作っちゃってるのが原因なのじゃ。7zipを使うときは、ちゃんと設定を確認するのじゃぞ。

roboko
ロボ子

なるほど、作成時の設定が重要なんですね。気をつけます。

hakase
博士

そういうこと!7zipを使いこなして、スマートなエンジニアになるのじゃ!

roboko
ロボ子

はい、博士!頑張ります!

hakase
博士

そういえばロボ子、圧縮しすぎてブラックホールみたいになったファイル、見たことある?

roboko
ロボ子

それは、さすがにないです!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search