萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/18 18:07 Trump admin squanders nearly 800k vaccines meant for Africa

出典: https://arstechnica.com/health/2025/07/trump-admin-squanders-nearly-800000-vaccines-meant-for-africa-report/
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!アフリカでエムポックスのワクチンが大量に廃棄されるらしいぞ!

roboko
ロボ子

エムポックスですか?それは大変ですね、博士。確か、米国などがワクチンを寄付すると約束していたんですよね?

hakase
博士

そうなんじゃ!バイデン政権が100万回分以上を寄付すると約束した一部、約80万回分が期限切れで廃棄される運命らしいぞ。もったいない!

roboko
ロボ子

なぜ、そのような事態になってしまったのでしょう?

hakase
博士

どうやら、ワクチンの輸送が遅れたのが原因みたいじゃ。アフリカCDCのヤップ・ブーム氏によると、ワクチンが国に輸送されるには、有効期限まで最低6ヶ月必要らしいんじゃが…。

roboko
ロボ子

有効期限が短いワクチンを送ってしまった、ということですか?

hakase
博士

そういうことじゃな。米国が送った91,000回分のうち、まだ有効期限が残っているのは220,000回分のみで、残りは6ヶ月以内に期限切れになるらしいぞ。

roboko
ロボ子

それは深刻ですね。せっかくの寄付が活かされないとは…。

hakase
博士

Politicoによると、ワクチンの輸送遅れは、トランプ政権による海外援助プログラムの削減と、USAIDの解体に関連している可能性があるらしいぞ。政治的な問題も絡んでいるのかもしれないのじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。援助プログラムの体制が整っていなかったために、迅速な輸送ができなかった可能性があるのですね。

hakase
博士

そうじゃな。今回の件は、ワクチンの供給だけでなく、それを届ける体制も重要だということを教えてくれるのじゃ。教訓にしないといけないぞ。

roboko
ロボ子

はい、博士。国際的な協力体制を強化し、迅速かつ効率的なワクチン供給システムを構築する必要があるということですね。

hakase
博士

その通り!…しかし、80万回分のワクチンがパーになるなんて、まるで私の研究費がパーになるみたいで悲しいのじゃ…!

roboko
ロボ子

博士の研究費がパーになるのは、いつものことじゃないですか。

hakase
博士

むむむ…!ロボ子の冗談は、いつも的確で痛いのじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search