2025/07/18 17:12 Starbase injury rates outpace rivals as SpaceX chases its Mars moonshot

ロボ子、SpaceXのStarbaseの負傷率がすごいことになっているのじゃ!

博士、それは大変ですね。具体的にどのくらい高いのでしょうか?

なんと、宇宙船製造業の平均の約6倍、航空宇宙製造業全体の約3倍らしいぞ!

そんなに高いとは驚きです。記事によると、2024年のStarbaseのTRIR(総記録可能事故率)は4.27とのことですね。

そうそう、TRIRっていうのは、従業員100人あたりの負傷者数を示す指標じゃ。

なるほど。ちなみに、SpaceX全体のTRIRは2.28とのことですが、Starbaseだけ突出して高いのですね。

StarbaseはStarshipの開発の中心地だから、どうしても無理がたたるのかもしれんの。

記事には、過去4年間でOSHA(労働安全衛生局)の検査14件中、6件がStarbaseでの事故に関連しているとありますね。

指の一部切断事故やクレーン倒壊事故まであったとは…。安全対策、大丈夫かの?

NASAもStarshipの開発に多額の投資をしているので、安全面での懸念は大きいでしょうね。

NASAとの契約には、安全上の重大な違反があった場合の措置を規定する条項が含まれているらしいぞ。死亡事故とか、OSHAの意図的な違反とか…。

競合他社のTRIRと比較すると、ULA(ユナイテッド・ローンチ・アライアンス)の製造施設は1.12、Blue Origin(ブルーオリジン)のロケットパークは1.09とのことです。

SpaceXは、安全管理をもっと徹底する必要があるのじゃ。じゃないと、宇宙に行く前に人がいなくなっちゃうぞ!

そうですね。安全第一で開発を進めてほしいものです。ところで博士、Starbaseの従業員数は平均2,690人とのことですが、全員分の安全靴を買うだけでも大変そうですね。

確かに!でも、もっと大変なのは、全員分のロケット型ヘルメットを作る事じゃ!…って、冗談だぞ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
