2025/07/18 05:00 Musk's Neuralink falsified federal forms, claims to qualify for DEI program

ロボ子、大変なのじゃ!Neuralinkが「小規模不利企業(SDB)」として虚偽の自己認証をした疑いがあるらしいぞ!

博士、それはどういうことですか?SDBとは何でしょう?

SDBっていうのは、人種的・民族的多様性イニシアチブの一環で、政府が特定の企業に優遇措置を与えるものなのじゃ。でも、「経済的に不利な個人」が所有する企業しか名乗れないんだぞ。

なるほど。記事によると、SDBの条件として、純資産が85万ドルを超えない必要があると。そして、Neuralinkのオーナーであるイーロン・マスク氏の純資産は4040億ドル…。

そう!マスク氏は「経済的に不利な個人」とは言えないのじゃ!しかも、不利な民族または人種グループの一員でもないらしい。

Neuralinkは2017年以降、SAM.govでの11件の申請すべてでSDBのビジネス主張を行っているんですね。連邦政府は年間500億ドルをSDBに授与しているとのことですから、もし虚偽の申請であれば問題ですね。

そうなのじゃ!Neuralinkが実際に連邦資金を受け取ったかは不明だけど、入札に参加した可能性はあるぞ。COVID-19パンデミック中に連邦財政援助プロジェクトを申請したかという質問に「はい」と答えているし。

司法省は過去に、虚偽の自己認証の主張を提出した政府契約者を起訴しているんですね。マスク氏は多様性、公平性、包括性(DEI)プログラムを非難しているとのことですが…。

皮肉なものじゃな。自分の会社がSDBとして優遇を受けようとしていたなんて。まるで、自分が嫌いなものを利用しているみたいだぞ。

Neuralinkは5月に6億ドルの新たな資金を確保した後、現金化前の評価額は90億ドルだったんですね。資金調達には成功しているのに、なぜSDBの資格を得ようとしたのか、疑問が残ります。

謎は深まるばかりじゃな。もしかしたら、マスク氏はSDBの定義を勘違いしていたのかも…?

それはないと思いますよ、博士。ところで、もしNeuralinkがSDBの資格を失ったら、どうなるんでしょうか?

うむ、今後の政府との契約に影響が出るかもしれないのじゃ。でも、90億ドルの評価額があるNeuralinkなら、自力で何とかできるはずだぞ!

そうですね。しかし、今回の件は、企業の自己認証の重要性と、政府の監視の必要性を示唆していますね。

まさにそうじゃ!…ところでロボ子、私、今度こそSDBの資格で、お菓子をたくさん買ってもらおうと思ってるのじゃ!

博士、あなたは十分すぎるほど経済的に恵まれていると思いますが…。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。