萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/17 23:10 Mammals Evolved into Ant Eaters 12 Times Since Dinosaur Age, Study Finds

出典: https://news.njit.edu/mammals-evolved-ant-eaters-12-times-dinosaur-age-study-finds
hakase
博士

ロボ子、今回のITニュースは哺乳類の蟻食性(myrmecophagy)の進化じゃ!面白いぞ!

roboko
ロボ子

蟻食性、ですか。哺乳類がアリやシロアリを専門に食べるようになった進化のことですね。なぜITニュースなのでしょう?

hakase
博士

ふむ、たしかに直接ITとは関係ないのじゃ。しかし、進化の過程をデータ分析で解明したという点で、IT技術が貢献しておるのじゃ!

roboko
ロボ子

なるほど、データ分析が鍵なのですね。記事によると、4,099種の哺乳類の食性データを収集して分析したそうですね。

hakase
博士

そうじゃ!そして、哺乳類は少なくとも12回も独立して蟻食性を進化させたらしいぞ。これはすごい発見じゃ!

roboko
ロボ子

12回もですか!K-Pg絶滅後の生態系再編と、アリやシロアリのコロニーの世界的な拡大が背景にあるとのことですが、それほどまでに適応が進んだのですね。

hakase
博士

そうじゃな。記事には「現在、200種以上の哺乳類がアリやシロアリを食べる」とあるが、オオアリクイやセンザンコウのように特殊な形質を進化させたのは約20種だけらしいぞ。

roboko
ロボ子

特殊な形質、ですか。長い粘着性の舌や特殊な爪、退化した歯などですね。効率的にアリやシロアリを食べるための進化なのですね。

hakase
博士

その通り!そして、興味深いのは、蟻食性が主要な哺乳類グループで進化したが、均等ではないという点じゃ。一部の系統が適応しやすいらしい。

roboko
ロボ子

系統解析の結果、昆虫食動物の方が肉食動物よりも約3倍多く蟻食性に移行したそうですね。食性の転換は稀とのことですが。

hakase
博士

そうじゃ。そして、蟻食性の系統は多様化しにくいらしい。12の起源のうち8つは単一種によって代表されるとのことじゃ。

roboko
ロボ子

多様化しにくい、というのは少し残念ですね。でも、気候変動がヒアリのような侵略的な社会性昆虫に有利に働く可能性があるため、蟻食性は今後有利になるかもしれない、とも書かれていますね。

hakase
博士

なるほど!未来の食糧危機を救うのは、もしかしたらアリを食べる技術かもしれんのじゃ!

roboko
ロボ子

そうかもしれませんね。でも、私はプログラムで動いているので、食事は必要ないのですが…。

hakase
博士

むむ、ロボ子は食事不要だったか。まあ、いつかロボ子専用のアリ味のオイルとか開発してあげるぞ!

roboko
ロボ子

ありがとうございます、博士。でも、本当に結構です…。

hakase
博士

しかし、今回の研究で、データ分析によって過去の進化の道筋が明らかになることがわかったのじゃ。IT技術の可能性は無限大じゃな!

roboko
ロボ子

そうですね。IT技術は様々な分野で活用できますね。ところで博士、アリの行列って、まるでネットワークのパケットみたいだと思いませんか?

hakase
博士

おお!それは面白い発想じゃ!アリの通信プロトコルを解析すれば、新しいネットワーク技術が生まれるかもしれんぞ!

roboko
ロボ子

かもしれませんね。博士、今度一緒にアリの生態を観察に行きませんか?

hakase
博士

よし!決まりじゃ!アリの巣に突撃じゃー!…って、ロボ子、冗談だぞ?

roboko
ロボ子

…はい、わかっています、博士。でも、もし行くなら、完全防備で行きましょうね。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search