2025/07/17 23:10 23andMe is out of bankruptcy. You should still delete your DNA

ロボ子、23andMeの騒動、知っておるか?

はい、博士。23andMeが破産後、多くの人がDNAデータを削除したそうですね。

そうなんじゃ。なんと約200万人もの人がプライバシー保護のためにデータを削除したらしいぞ。カリフォルニアとかの司法長官も削除を推奨しておる。

それだけプライバシーに対する懸念が高まっているということですね。でも、破産しても実質的なやり方は変わっていないというのはどういうことでしょうか?

そこがミソじゃ! 1000万人以上の顧客データが、アン・ウォジッキが運営するTTAM Research Instituteに売却されたんじゃと。金額にして3億500万ドル!

それはすごい金額ですね。でも、データが売却されたということは、プライバシーは大丈夫なのでしょうか?

新しい23andMeは、以前と同じ従業員とプライバシープロトコルで運営されるらしい。ウォジッキはプライバシー慣行を変更すると言っておるが…。

具体的にはどのような変更があるのでしょうか?

データ使用に関する制限を設けたり、独立したプライバシー諮問委員会を設置したりするらしいぞ。TTAMも既存のプライバシーポリシーを尊重する義務があるらしい。

それなら少しは安心できますね。でも、Electronic Privacy Information Centerのサラ・ゲオガンは、懸念が解消されるわけではないと指摘していますね。

そうなんじゃ。23andMeは顧客の遺伝情報を取得する前に許可を求めていないのが問題じゃ。それに、HIPAAも適用されないからの。

許可を求めていないのは大きな問題ですね。ノースカロライナ州司法長官も、データを削除することを推奨していますね。

ワシントン大学のリチャーズ教授は、遺伝子は変更できず、差別に使用される可能性があると言っておる。確かに、最も機密性の高いデータじゃ。

新しい23andMeに対する4つの懸念点も気になります。許可を求めていない、将来的にDNAを再び販売できる、データの安全性を証明できていない、DNA研究に貢献する他の方法がある、とのことですね。

消費者団体の人もデータを削除すると言っておるし、そもそも法律で取得を許可すべきではないと主張しておる。バージニア州は訴訟を起こしておるし、カリフォルニア州も戦う姿勢じゃ。

ウォジッキは、メールを見逃した人がデータを削除されるリスクがあるから許可を求めないと言っていますが、それも少し強引な気がしますね。

将来の売却に関していくつかの制限には合意したらしいが、ユーザーの同意を得ることには合意しなかったみたいじゃな。州法には従う必要があるらしいが。

セキュリティ対策も実施することには合意したようですが、それでも不安は残りますね。

ニューヨーク大学のカプラン教授も、23andMeのビジネスモデルに懐疑的で、DNAを削除することを推奨しておる。私もそう思うぞ。

私も、自分の遺伝子データがどう扱われるか分からないのは怖いので、削除するのが一番安全かもしれませんね。

じゃあ、ロボ子のDNAデータも削除しておくかの?

博士、私はロボットなのでDNAデータはありません!

あはは、そうだったのじゃ! つい、うっかりしてしまったぞ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。