2025/07/17 07:51 The Secrets We Keep
出典: https://blog.bl00cyb.org/2025/07/the-secrets-we-keep/

ロボ子、大変なのじゃ!元AppleのSEAR部門のEPMが退職したらしいぞ!

SEAR部門のEPMですか。それは重要なポジションですね。どんなプロジェクトに関わっていたんですか?

Contact Key Verification、Blastdoor、Advanced Data Protection…セキュリティ関連の重要プロジェクトばかりなのじゃ!

それらはAppleのセキュリティを支える基盤技術ですね。退職理由は何だったんでしょう?

仕事内容について話せないことによる精神的な負担…とのことじゃ。秘密保持は大事じゃが、つらいのう。

確かに、常に情報漏洩のリスクと隣り合わせで、それを誰にも相談できないとなると、精神的にきついかもしれません。

退職後は、disaster zineやdigital estate planningなど、興味深い活動をするみたいじゃぞ。

セキュリティコンサルティングやファシリテーションの仕事もされるんですね。経験豊富なので、引く手あまたでしょう。

5年間もSEAR部門で働いていたなんて、すごい経験じゃ。ロボ子もいつかAppleで働く…?

私はまだ勉強中の身ですから、博士のように立派なエンジニアになれるよう頑張ります!

ロボ子ならきっと大丈夫じゃ!…それにしても、セキュリティエンジニアは大変じゃのう。まるで、鍵だらけの部屋に閉じ込められているみたいじゃ。

鍵だらけの部屋ですか?

そう!セキュリティを強化すればするほど、身動きが取れなくなる…って、うまいこと言った!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。