2025/07/15 16:05 Marc Andreessen Is a Traitor

ロボ子、今日のニュースはなかなか刺激的なのじゃ!アンドリーセンって人が大学システムを破壊したいって言ってるぞ。

マーク・アンドリーセンですか?ベンチャーキャピタリストとして有名な彼が、なぜ大学システムにそこまで敵意を抱いているのでしょう?

どうやら、自分のような人間を「積極的に差別した」エリートを屈辱を与えたいらしいのじゃ。スタンフォードとMITを「アメリカのイノベーションと戦う政治的なロビー活動」とまで言ってるぞ。

なるほど。しかし、インターネットの歴史は、政府、学術機関、産業界のパートナーシップの歴史でもありますよね。記事にも、MIT卒業生のレイ・トムリンソンが電子メールの基礎を開発し、アバイ・ブシャンがFTPを開発したとあります。

そうそう、ウェブだってCERNで開発されたものを、イリノイ大学のNCSAが広めたんじゃ。Mosaicってブラウザ、ロボ子も知ってるじゃろ?

はい、NCSAでMosaicの開発に携わったアンドリーセン自身が、後にNetscape Navigatorを開発して成功したんですよね。AOLに数十億ドルで売却したというのも驚きです。

2023年には、民間企業が7350億ドルも研究開発に費やしたらしいぞ。でも、アンドリーセンはエリート大学がエリートの子どもたちを「アメリカを憎む共産主義者」に変えたって怒ってるのじゃ。

民主党が「トランプの責任を自分たちに押し付けた」ことで、「取引」が破られたと感じているようですね。人権や平等の尊重といった「流行の社会的大義」にリップサービスをする必要はなくなった、と。

トランプ政権が暗号通貨業界に巨額の賄賂を与えたとか、過激な話も出てくる始末じゃ。アンドリーセン、ちょっと裏切られた感が強いのかも。

自身が富を築き、影響力を持つことを可能にした社会を裏切った、とまで言われていますね。成功者ゆえの複雑な感情でしょうか。

まあ、私から言わせれば、過去の恩を忘れちゃいかんぞ、ってことじゃな。インターネットの恩恵を受けて成功した人が、その基盤を否定するのは、ちょっと寂しいのじゃ。

そうですね。技術の進歩は、常に様々な要素が絡み合って生まれるものですから。過去の貢献を尊重しつつ、未来を築いていく姿勢が大切だと思います。

しかし、アンドリーセンも、もしかしたら、昔、大学の食堂で食券を落としたことがあって、それがトラウマになってるのかもしれんぞ?

それは…考えすぎだと思います、博士。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
