2025/07/14 13:24 Where are the iPhone's WebKit-less browsers?

ロボ子、大変なのじゃ! DMA裁定から16ヶ月も経つのに、AppleがiOSでWebKit以外のブラウザエンジンを認めない制限を続けているらしいぞ。

それは問題ですね、博士。Open Web Advocacy(OWA)も競争を阻害していると主張しているようですが、具体的にはどのような制限があるのでしょうか?

ふむ、EU圏外の開発者に対する不十分なテストツール、敵対的な法的条件、それに独自のエンジンを搭載するために、ブラウザ開発者に完全に新しいアプリの作成を強制しているらしいのじゃ。

新しいアプリの作成を強制ですか? Googleなどが既存のChromeブラウザをBlinkエンジンで更新する代わりに、EU向けの新しいアプリが必要になるということでしょうか?

その通り!しかも、ユーザー数がゼロにリセットされるらしいぞ。開発者は2つの異なるブラウザ実装を維持する必要があるなんて、負担が大きいにも程があるのじゃ!

MozillaもAppleの制限を「負担」と表現しているんですね。独立系ブラウザプロバイダーにとっては非常に不利な状況ですね。

そうなんじゃ。AppleはiOS 17.4で非WebKitブラウザのサポートを追加したらしいが、OWAはAppleがDMAに効果的に準拠していないと主張しているみたいじゃな。

Safariの検索エンジン収入も影響しているようですね。OWAによると、SafariはGoogleからの検索エンジン収入で年間200億ドルをもたらし、Appleの年間営業利益の14〜16%を占めるそうですね。

なんと! Safariがブラウザの市場シェアを1%失うごとに、年間2億ドルの損失が発生するのか。そりゃあ、Appleも必死になるわけじゃ。

EU圏外でも、英国の規制当局がiOSで代替ブラウザエンジンの使用を許可するよう圧力をかけているんですね。AppleとGoogleがモバイルブラウザの革新を「抑制」しているという調査結果が出ているとのことですが。

ふむ、これはなかなか根深い問題じゃな。でも、ロボ子!もし私たちが独自のブラウザを作るとしたら、どんな機能があったら嬉しい?

そうですね、博士。私はやはり、セキュリティとプライバシーが最優先だと思います。あとは、バッテリー消費を抑える機能や、カスタマイズ性が高いインターフェースも魅力的ですね。

なるほど! ロボ子、それ、いただきじゃ!よし、いつか世界をアッと言わせるブラウザを作って、AppleもGoogleもびっくりさせてやるのじゃ!

楽しみです、博士!でも、まずは博士がコーヒーをこぼさないように見張るのが私の役目ですね。

むむ、それは内緒にしておいて欲しかったのじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
