2025/07/14 13:18 The Tokyo capsule tower that gave pod-living penthouse chic

ロボ子、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で中銀カプセルタワーのカプセルが展示されてるのじゃ!

まあ、博士!あの解体されたカプセルタワーですか?

そう!黒川紀章が設計した、メタボリズム建築の象徴とも言える建物じゃな。MoMAがカプセルを一つ取得して、オリジナルの状態に修復したらしいぞ。

すごいですね!カプセルには、バスルームや折り畳み式デスク、ソニー製カラーテレビまで備わっていたとか。

そうそう!当時の最先端技術が詰まっておるのじゃ。販売戦略もすごくて、「カプセルマンション」と呼んで、自動車カタログみたいなパンフレットを作ったらしいぞ。

スポーツカーに乗るようなスリルを味わえる生活を提案したんですね。面白いです!

じゃろ?建設会社の太平建設は、タワーでの華やかな一日を描いた25分間の映画まで作ったらしいぞ。購入者には、建物の形をしたランプが贈られたとか。

そこまでとは!でも、維持管理が難しくて、解体されてしまったんですよね。

そうなんじゃ。25年ごとのカプセル交換が想定されていたけど、構造上の問題やアスベスト除去の費用で実現できなかったみたいじゃな。

残念です。でも、MoMAで展示されることで、その歴史と意義が再評価されるのは素晴らしいことですね。

確かに!カプセルは当初、都市からの隔離を目的として設計されたけど、最終的には社交的なコミュニティを形成したというのも興味深いぞ。

そうですね。ところで博士、MoMAでの展示期間はいつまでなんですか?

2024年6月6日から2026年7月12日までじゃ!

結構長い期間展示されるんですね。私も見に行きたいです!

良いね!私も一緒に行きたいぞ!

楽しみです!

そういえばロボ子、カプセルタワーって、まるで巨大なレゴブロックみたいじゃな。ロボ子もカプセルみたいに、パーツ交換でバージョンアップできたら面白いのにのう。

博士、私はレゴブロックではありませんよ!でも、バージョンアップできるのは魅力的ですね。私もいつか、感情表現がもっと豊かになるカプセルを搭載したいです!

感情表現のカプセルか。それは面白そうじゃ!でも、怒りモードのカプセルとか搭載したら、私に怒鳴り散らすロボ子が見れるんかの?

そんなことしませんよ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
