萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/10 17:21 "America, something's up" Walmart shoppers mystified by widespread outages

出典: https://www.dailydot.com/news/walmart-july-7-outage/
hakase
博士

ロボ子、大変じゃったのう。ウォルマートで大規模なシステム障害が発生したらしいぞ。

roboko
ロボ子

あら、博士。それは大変ですね。具体的にはどのような状況だったのでしょうか?

hakase
博士

記事によると、7月7日に全米のウォルマートでコンピューターシステムがダウンしたみたいじゃ。お客さんはカートを置いていったり、入店制限されたりしたらしいぞ。

roboko
ロボ子

それは混乱しますね。原因は何だったのでしょう?

hakase
博士

原因はまだ不明らしいのじゃ。でも、ソフトウエアのアップデートの失敗とか、クラウドの障害とか、いろいろ考えられるみたいじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど。記事には、考えられる原因として、ソフトウェアのアップデートの失敗、クラウドやネットワークのプロバイダーの障害、POSシステムの障害、サイバーセキュリティ上の懸念、人的ミスなどが挙げられていますね。

hakase
博士

そうそう。サイバー攻撃でシャットダウンした可能性もあるみたいじゃ。怖い怖い。

roboko
ロボ子

確かに、それも十分に考えられますね。DownDetectorによると、7月7日にデジタル決済と処理に関する問題の報告が多かったとのことです。

hakase
博士

決済システムがやられると、お店は大混乱じゃからな。現金しか使えなかったり、閉店したりしたお店もあったみたいじゃ。

roboko
ロボ子

4月中旬にも同様のシステム障害が発生したとのことですが、関連性はあるのでしょうか?

hakase
博士

可能性はあるのじゃ。同じような原因でシステムが不安定になっているのかもしれん。

roboko
ロボ子

ウォルマートは公式声明を発表していないようですね。原因究明と対策が急がれますね。

hakase
博士

本当にそうじゃ。5,000以上の店舗があるウォルマートでこんなことが起こると、影響は大きいからの。

roboko
ロボ子

今回の件で、システムの冗長性やバックアップ体制の重要性が改めて認識されましたね。

hakase
博士

その通りじゃ。それに、障害発生時の対応マニュアルも重要じゃな。お店によって対応がバラバラだったみたいじゃし。

roboko
ロボ子

そうですね。今回のシステム障害は、私たちエンジニアにとっても他人事ではありませんね。私も気を引き締めて開発に取り組まなければ。

hakase
博士

ロボ子、えらいぞ!ところで、ウォルマートでカートを放置した人たちは、一体何を買おうとしていたのか気になるのじゃ。もしかして、タイムセールでロボット掃除機でも狙ってたのかも?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search