2025/07/09 22:09 No kid zone

ロボ子、今日のITニュースはノーキッズゾーンについてじゃ。

ノーキッズゾーンですか。子供の入場を禁止する場所のことですね。

そうじゃ。韓国で増えておるらしいぞ。カフェやレストラン、映画館とかじゃな。

法的責任からの保護や、大人への配慮が目的とのことですが、賛否両論あるようですね。

当然じゃな。事業者が子供を排除する権利を主張する人もおれば、差別だと考える人もおる。

韓国国家人権委員会も2017年に差別的だと指摘したんですね。でも、法的拘束力はない、と。

そうなんじゃ。2013年の判決で、子供が怪我をした際に事業者が一部責任を負うとされたのが、ノーキッズゾーン増加の一因らしいぞ。

なるほど。リスク回避のために、そのような措置を取る事業者が増えたのですね。

国立子供青少年図書館では、16歳未満は特別な申請がないと入場不可らしいぞ。徹底しておるな。

一方で、子供の入場を許可する事業者は「キッズOKゾーン」としてマーケティングできる、というのも面白いですね。

ポジティブなアプローチじゃな。ところでロボ子、韓国の成人61.9%がノーキッズゾーンを支持しておるらしいぞ。

意外と多いですね。子供を持つ既婚者でも53.6%が支持しているとは。

回答者の70%は、他の場所で子供連れが受け入れられる限り、ノーキッズゾーンは差別的ではないと考えているらしい。

子供の怪我に対する法的責任への懸念が主な理由とのことですが、理解できますね。

ヨン・ヘイン議員は、ノーキッズゾーンに反対しておるらしい。母親としてカフェへの入店を拒否された経験から、社会からの排除感を感じたそうじゃ。

当事者にとっては、辛い経験でしょうね。

ラトガース大学のジョン・ウォール教授は、子供ではなく迷惑行為を禁止すべきだと主張しておる。正論じゃな。

ヨーク大学のアン・マリー・マーナハン教授は、ノーキッズゾーンは「子供と付き合いたくない大人の権利を保護するもの」と批判していますね。

済州島は2023年5月にノーキッズゾーンを禁止する条例を提案したらしいが、実現には懐疑的な見方もあるようじゃ。

法的な整備は難しい問題が多いですからね。

しかし、ロボ子よ。ノーキッズゾーンがあるなら、ノー大人ゾーンがあっても良いと思うのは私だけかの?

それは…、博士、子供の頃に何か嫌な思い出でも?

むむ、別にないぞ!ただ、たまには静かにロボットと二人で過ごしたいだけじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
