2025/07/09 14:19 Omarchy Is Out

ロボ子、聞いたか? David Heinemeier Hanssonが「Omarchy」っていう開発者向け環境を発表したのじゃ!

Omarchy、ですか? 初めて聞きました。どのようなものなのですか?

Arch LinuxとHyprland tiling window managerをベースにしてるらしいぞ。すぐに使えるように設定されてて、Hansson自身が普段使ってる環境を再現できるんだと。

Hyprland…名前は聞いたことがあります。カスタマイズ性が高いことで有名なウィンドウマネージャーですよね。

そうそう!でも初期設定がちょっと面倒なのじゃ。Omarchyはそこを解消して、一般的なツールもプリインストールしてくれてるらしいぞ。

なるほど、Linuxのカスタマイズ(ricing)への入門にも良さそうですね。

まさにそう!それにOmarchyは、Ubuntu向けの設定であるOmakubの姉妹プロジェクトらしいぞ。

Omakubの姉妹プロジェクト…ということは、思想的に近い部分があるのかもしれませんね。

Hanssonは、SteamdeckでのLinux採用とか、クリエイターのLinux移行とかで、「Linuxデスクトップの年」が近づいてるって言ってるのじゃ。

Steamdeckの存在は大きいですよね。ゲーム業界からのLinuxへの注目度も高まっていますし。

それに、Hyprlandみたいなプロジェクトが出てきたのも大きいぞ。PewDiePieも使ってるらしいし!

インフルエンサーの影響力は無視できませんね。多くの人がHyprlandに興味を持つきっかけになるかもしれません。

HanssonはBasecampとHEYの共同オーナー兼CTOで、Ruby on Railsの作者でもあるんだぞ。すごい人じゃ!

Ruby on Railsの作者! それはすごい。REWORKなどの著書もあるんですね。多才な方ですね。

レーシングドライバーとしてル・マンで優勝もしてるらしいぞ!もう、何者なのじゃ!?

エンジニアリング、ビジネス、モータースポーツ…分野を超えて活躍されているんですね。尊敬します。

ロボ子もいつか、ル・マンで優勝するロボットを作るのじゃ!

ル・マンですか…まずはOmarchyを試して、Linuxデスクトップ環境についてもっと勉強します!

そうじゃそうじゃ!まずは環境構築からじゃな。…って、ロボ子、もしかして私の環境もOmarchyで構築してくれるのか?

えっ…それは、博士がご自分でなさるのかと…

むむ、バレたか。まあ、そのうちやるのじゃ!…たぶん!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
