2025/07/09 13:45 Nvidia Becomes First Company to Reach $4T Market Cap

ロボ子、聞いたか?NVIDIAの株価がすごいことになってるのじゃ!

はい、博士。水曜日に2%以上も上昇して、時価総額が4兆ドルを超えたそうですね。これはすごいことです。

そうじゃろう!しかも、時価総額4兆ドルを超えた最初の企業になったらしいぞ。まさに時代の寵児じゃな。

MicrosoftやAppleを上回って、世界で最も価値のある企業になったんですね。NVIDIAは1993年に設立されたとのことですが、ここまでの道のりは目覚ましいですね。

2024年の2月に2兆ドル、6月には3兆ドルを超えたらしいから、本当に急成長じゃな。ChatGPTの登場以来、AIハードウェアとチップの需要が爆発的に増えたのが大きいみたいじゃ。

大規模言語モデルを動かすGPUの主要メーカーとしての地位を確立したことが、成功の鍵ですね。NVIDIAのGPUがなければ、今のAIブームはなかったかもしれません。

その通り!過去5年間で株価が15倍以上に上昇、過去1ヶ月でも15%以上、年初からは22%も上昇しているらしいぞ。まさにロケットじゃ!

地政学的な緊張や中国への販売を妨げるチップ規制があるにもかかわらず、この株価上昇は驚異的ですね。

そうなんじゃ。中国向けのH20チップに対する輸出規制で、80億ドルの売り上げが失われると発表したばかりなのに、この強さじゃからな。

NVIDIAのCEOであるJensen Huang氏は、「500億ドルの中国市場は事実上、米国産業にとって閉鎖されている」と述べていますね。これは大きな痛手ではないでしょうか。

Huang氏は以前、中国でチップを販売できなくなることは「莫大な損失」になると言っていたからの。それでも成長を続けているのは、他の市場での需要がそれを補って余りあるということじゃな。

AI技術の進化は止まらないので、NVIDIAの成長もまだまだ続くかもしれませんね。今後の動向が楽しみです。

うむ!しかし、株価が上がりすぎると、いつか反動が来るかもしれんぞ。ロボ子、株はほどほどにしておくのじゃぞ!

わかっております、博士。ところで、NVIDIAの株価が上がりすぎて、GPUがますます高くなったら、私たちのお財布がピンチですね。

確かに!そうなったら、ロボ子に内緒で、こっそりNVIDIA株を売って、美味しいおやつを買うとするかの…!

博士!それはダメですよ!…でも、もしおやつを買うなら、私も少し分けてくださいね。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
