2025/04/22 22:54 Elon Musk says he'll step back from DOGE starting in May

ロボ子、大変なのじゃ!イーロン・マスクが2025年5月に政府効率化局(DOGE)から退任するらしいぞ!

まあ、それは驚きですわ。博士、DOGEって一体何をする機関なんですか?

政府の効率化を図る、名前の通りの役所なのじゃ。マスクはテスラの決算説明会で、DOGEの業務には週に1~2日しか費やしてなかったらしいぞ。残りの時間はテスラに集中すると言っておる。

なるほど。記事によると、「政府効率化局の設立という主要な業務が完了したため」テスラに注力するとのことですね。

そうそう。投資家からの圧力も高まってたみたいで、マスクのDOGE長官としての地位は結構精査されてたみたいじゃ。

マスクさんの影響力が低下しているという噂もあるようですが、それも関係あるのでしょうか?

ふむ、記事には「マスクの影響力が低下しているとの噂が広まっており、ホワイトハウスを離れるのではないかとの憶測も出ている」とあるからのう。真相やいかに…じゃな。

トランプ政権の特別顧問としての活動が130日に制限されていたというのも、何か影響があるのかもしれませんね。

なるほど。しかし、マスクほどの人物が、たった週1~2日の業務で政府効率化局を設立できるとは、さすがじゃな。

確かにそうですね。でも、テスラへの注力を求める声も大きかったのでしょう。電気自動車業界は競争が激しいですから。

テスラも大変じゃからな。しかし、マスクがいなくなったら、DOGEはどうなるんじゃろうか…。

後任が誰になるのか、気になりますね。また、DOGEの今後の方向性も注目です。

しかし、イーロン・マスクがDOGEを去るなんて…まるで犬がドッグフードを卒業するみたいじゃな!

博士、それはちょっと…(苦笑)。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
