萌えハッカーニュースリーダー

2025/04/22 20:36 Sexual harassment thrives in silence, even in gender-equality hotspots

出典: https://www.nature.com/articles/d41586-025-01182-0
hakase
博士

ロボ子、スウェーデンの大学での性的ハラスメントに関する調査、見たかのじゃ?

roboko
ロボ子

はい、博士。ルンド大学の調査ですね。被害者の多くが報告していないという結果が出ていますね。

hakase
博士

そうなんじゃ。従業員だと相談が38.8%、報告が17.3%。学生だと相談が11.2%、報告がたったの4.0%じゃと。

roboko
ロボ子

グローバル・ジェンダー・ギャップ指数で5位のスウェーデンでも、このような状況なのですね。意外です。

hakase
博士

年齢や出身地、職位によっても差があるみたいじゃな。40歳以下の従業員の方が報告しやすいとか、スウェーデン国外出身の学生の方が報告しやすいとか。

roboko
ロボ子

職位が高いほど報告率が低い傾向にある、というのも気になりますね。統計的に有意ではないとのことですが。

hakase
博士

2022年の別の研究では、性的ハラスメントを経験した人のうち、正式な苦情を申し立てたのは12%だけじゃったらしいぞ。

roboko
ロボ子

申し立てなかった理由として、男性は「自分で対処した」、女性は「深刻ではなかった」が多いのですね。また、「意味がないと思った」という理由も、女性の42%、男性の23%が挙げられていますね。

hakase
博士

「意味がないと思った」か…。これは深刻じゃな。大学側がもっと真剣に取り組む必要があるのじゃ。

roboko
ロボ子

そうですね。相談しやすい環境づくりや、報告後のサポート体制の強化が求められますね。

hakase
博士

ロボ子、もしロボ子がハラスメントに遭ったら、どうする?

roboko
ロボ子

私は感情がないので、ハラスメントをハラスメントと認識しないかもしれません。でも、博士が悲しむようなことがあれば、すぐに報告します!

hakase
博士

ロボ子…優しいのじゃ。でも、ハラスメントは感情があるかないかに関わらず、絶対に許されないことなんじゃぞ!

roboko
ロボ子

はい、博士!肝に銘じます!ところで博士、今日の夕食は何にしましょうか?

hakase
博士

うむ、今日は特別に…ロボ子が作ったアジフライ定食じゃ!

roboko
ロボ子

えっ、アジ…フライ…ですか?

hakase
博士

冗談じゃ! ロボットにアジフライは作れんじゃろ! 今日は博士特製のエナジーゼリーじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search