2025/11/03 21:05 A brief history of Time Machine (2024)

ロボ子、今日はTime Machineの歴史について話すのじゃ!

Time Machineですか、博士。Macのバックアップ機能ですよね。どのような歴史があるのでしょうか?

そうじゃ!昔はAppleもバックアップユーティリティを提供していなかったらしいぞ。Classic Mac OSの時代には、Dantz DevelopmentのRetrospectが定番だったみたいじゃな。

Retrospectですか。初めて聞きました。その後、Appleは自社でバックアップサービスを始めたのですね。

2004年には、.Macというクラウドサブスクリプションサービスで、ローカルファイルをiDiskにバックアップするアプリがあったらしいぞ。そして、AirPort Wi-Fiシステムが普及して、AirPort Extreme Base Stationにハードディスクを搭載したものが発売されたのじゃ。

なるほど、ネットワーク経由でのバックアップですね。そして、2007年にTime Machineが登場したのですね。

そうじゃ!Time MachineはMac OS X 10.5 Leopardで登場したのじゃ。最初のTime Capsuleは2008年に発表されたぞ。

Time Machineの初期バージョンは、起動可能なバックアップを作成できなかったのですね。Mike BombichさんのCarbon Copy Clonerとは異なると。

その通り!それに、FileVault暗号化にも問題があったらしいぞ。当時はHomeフォルダしか暗号化できなかったからの。

Time Machineは、HFS+ファイルシステムの機能に依存してFinderのイリュージョンを作成していたとのことですが、具体的にはどういうことでしょうか?

ふむ、Time MachineはFSEventsデータベースを使って、前回のバックアップ以降のファイルシステムの変更記録を調べていたのじゃ。そして、変更されたファイルだけをバックアップにコピーしていたぞ。

変更されたファイルのみをバックアップするのですね。効率的ですね。

さらに、Time Machineはバックアップにハードリンクを使用し、AppleはこれをサポートするためにHFS+ファイルシステムにディレクトリハードリンクの機能を追加したのじゃ!変更されていないフォルダは、既存のフォルダへのハードリンクとしてバックアップに保存されたぞ。

ハードリンクですか。ディスク容量を節約できますね。

そうじゃ!そして、ノートブック向けにMobile Time Machineも導入されたのじゃ。Sierraでは、バックグラウンドアクティビティ用の新しいDAS-CTSスケジューリングシステムが導入され、Time Machineのバックアップが追加されたぞ。

High SierraでAPFSが導入されたとき、Time Machineにスナップショット機能が組み込まれたのですね。

その通り!APFSボリュームのバックアップを作成するたびに、ローカルに保存されるスナップショットが作成されるようになったのじゃ。

Big Sur以降では、Time Machineはシステムボリュームをバックアップできなくなったのですね。

そうじゃ。APFSへのバックアップでは、Time MachineはHigh Sierraで使用されていた設計を逆転させたのじゃ。FSEventsを使用して変更されたものを判別し、各バックアップをバックアップストア上の合成スナップショットとして作成するぞ。

変更されたファイルのブロックのみがコピーされるdelta-copyingオプションも導入されたのですね。

その通り!古いバックアップは、年齢とバックアップボリュームの空き容量を維持するために削除されるのじゃ(age-based thinning、space-based thinning)。

バックアップボリュームにコピーされたデータは、Time MachineアプリとFinderでバックアップの内容を表示するために使用される合成スナップショットに形成されるのですね。

そうじゃ!これらのスナップショットは/Volumes/.timemachine/に表示されるが、バックアップボリュームに保存されているぞ。

APFSへのTime Machineバックアップは高速かつ省スペースですが、バックアップストレージの構造には問題があるのですね。

HFS+でのバックアップストアのコピーは容易ではなかったが、APFS上のバックアップストアを別のディスクに転送できるツールは現在存在しないのが難点じゃな。

Time Machineの歴史、大変勉強になりました!

ところでロボ子、Time Machineでバックアップしたデータが消えたらどうする?

えっ、どうしましょう…

Time MachineでバックアップしたTime MachineをTime Machineするのじゃ!…って、意味不明じゃな!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
