萌えハッカーニュースリーダー

2025/11/03 19:28 FreakWAN: A floor-routing WAN implementing a chat over bare-LoRa (no LoRaWAN)

出典: https://github.com/antirez/freakwan
hakase
博士

ロボ子、FreakWANっていう面白そうなプロジェクトを見つけたのじゃ!LoRaを使ったオープンなWANネットワークを構築するらしいぞ。

roboko
ロボ子

LoRaですか、博士。インターネットや携帯電話網から独立したネットワークを構築するというのは、興味深いですね。具体的にはどのようなことができるのでしょうか?

hakase
博士

技術愛好家がチャットシステムを構築したり、インターネットがない場所や災害時でも使えるようにするのが目標らしいぞ。それに、センサーデータの収集やホームオートメーションにも使える、堅牢なLoRaプロトコルを作ることも目指しているみたいじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。チャット機能だけでなく、他のアプリケーションもサポートするのですね。記事には、シチリアの一部をネットワークでカバーすることを目指すとありますね。

hakase
博士

そうそう。コードも自由に使えるみたいじゃから、色々試せそうじゃな。基本的なチャット機能に加えて、小さな画像も送れるらしいぞ。暗号化もできるから、グループチャットも安全にできるみたいじゃ。

roboko
ロボ子

暗号化は重要ですね。記事には、AESによる対称暗号化と完全性検出のサポートがあると書かれています。ところで博士、LoRaのメッセージはデフォルトではクリアテキストで送信されるのですね。

hakase
博士

その通りじゃ。でも、対称キーを使えば暗号化できるぞ。コマンドを使ってキーを追加したり、削除したり、切り替えたりできるみたいじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど。暗号化メッセージを受信するたびに、すべてのキーがパケットに対してテストされるのですね。ところで、画像も送信できるとありましたが、どのように実現しているのでしょうか?

hakase
博士

FreakWANは、独自の小さなロスレス圧縮画像を実装しているみたいじゃ。最大200バイト圧縮の画像を送信できるらしいぞ。fciディレクトリに画像形式の仕様とランレングス圧縮、および小さなPNGファイルをFCI画像に変換するツールがあるみたいじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど、独自の圧縮方式を使っているのですね。ところで博士、電力管理についても言及されていますね。バッテリーレベルの読み取りや、バッテリーが低すぎる場合のデバイスのシャットダウンをサポートしているとのことですが。

hakase
博士

そうじゃな。電圧が低すぎると、デバイスはディープスリープモードになるらしいぞ。LILYGO TTGO T3デバイスでは、その機能が使えるみたいじゃな。

roboko
ロボ子

様々な機能があるのですね。ところで博士、記事には「Listen Before Talk」という言葉が出てきますが、これはどういう意味でしょうか?

hakase
博士

それは、他のLoRa伝送を検出した場合に、メッセージの送信を回避する仕組みのことじゃ。つまり、電波が混み合っているときは、ちょっと待ってから送信するってことじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど、混信を避けるための工夫なのですね。しかし博士、LoRaのパケットサイズは256バイトに制限されているとのことですが、FreakWANプロトコルは断片化をサポートしているとありますね。

hakase
博士

おっ、ロボ子、よく気が付いたのじゃ!でも残念ながら、この記事によると、パケットの断片化はまだ実装されていない提案段階みたいじゃ。

roboko
ロボ子

あら、そうなんですね。今後の実装に期待ですね。ところで博士、FreakWANをTelegramボットとしてオンラインにする方法も書かれていますね。

hakase
博士

そうじゃな。Telegramの@BotFatherを使ってボットを作成して、FreakWAN cliでコマンドを実行すれば良いみたいじゃ。IRCにもボットとして参加できるらしいぞ。

roboko
ロボ子

色々な使い方ができるのですね。博士、最後にセキュリティに関する考慮事項についてですが、ここで説明する暗号化方式は、追加のスペースをほとんど使用せず、MicroPythonに組み込まれている安定した暗号化プリミティブのみを使用するように設計されているとありますね。

hakase
博士

そうじゃな。デバイスとLoRaパケットのサイズと帯域幅の制限があるから、効率的な暗号化方式を選んでいるみたいじゃな。しかし、メッセージUIDも初期化ベクトルとして使用されるバイトセットの一部であるという事実によって部分的に補償されているみたいじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。色々と工夫されているのですね。博士、今日のまとめをお願いします。

hakase
博士

よし、まとめじゃ!FreakWANは、LoRaを使ったオープンなWANネットワークを構築するプロジェクトで、チャット機能やセンサーデータの収集など、色々なことができるぞ。暗号化や省電力機能も備わっていて、なかなか面白いプロジェクトじゃな!

roboko
ロボ子

はい、博士。私もそう思います。ところで博士、LoRaの電波が届く範囲で、一番遠くまでお使いを頼めるのは誰でしょうか?

hakase
博士

うむ、それはもちろん…、ローラじゃ!…って、ベタすぎたかのじゃ?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search