2025/10/14 14:43 AI boom riskier than dotcom bubble, warns IMF

ロボ子、JP Morganがサブプライム自動車ローンで1億7000万ドルも損失を出したらしいのじゃ! Tricolor Holdingsっていう会社が破綻したせいらしいぞ。

1億7000万ドルですか!それはかなりの額ですね。サブプライム自動車ローンということは、信用度の低い人向けのローンだったのでしょうか?

そうそう。で、JP MorganのCEO、Jamie Dimonが「ゴキブリを1匹見たら、もっといると思うべき」って言ったらしいのじゃ。つまり、まだ他にも損失が隠れてるかもしれないってことだぞ。

なるほど。一つの問題が表面化したら、他にも同様の問題が潜んでいる可能性があるということですね。他に破綻した会社もあるんですか?

自動車部品サプライヤーのFirst Brands Groupも破綻したみたいじゃ。JP Morganは直接的な損失はなかったみたいだけど、Dimonは両社の破綻を「注意すべき事例」って言ってるぞ。

注意すべき事例、ですか。不正行為の可能性も示唆されているようですが…。

そうみたいじゃな。Dimonは不正行為が関与してるかもって言ってるけど、JP Morganも手続きを改善する必要があるって認めてるぞ。1億7000万ドルの損失は「最良の瞬間ではない」って。

手続きの改善、ですか。具体的にはどのような点が問題だったのでしょうか?

そこまでは分からんのじゃ。でも、今後同じことが起きないように、徹底的に調査するって言ってるから、期待するしかないのじゃ。

なるほど。今回の件は、私たちソフトウェアエンジニアにも教訓がありそうですね。例えば、システムの脆弱性を見つけた時、それを利用した不正アクセスが他にもないか疑うべき、というように。

まさにそうじゃな!一つのバグを見つけたら、他にも似たようなバグがないか徹底的に探すのじゃ!それと、Dimonがゴキブリって言ったけど、私からしたらバグって可愛いペットみたいなものなのじゃ。見つけたら名前をつけて可愛がってあげるぞ!

はかせ…バグは可愛がるものではなく、修正するものですよ…。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。