萌えハッカーニュースリーダー

2025/10/14 14:18 Wireshark 4.6.0 Supports macOS Pktap Metadata (PID, Process Name, etc.)

出典: https://nuxx.net/blog/2025/10/14/wireshark-4-6-0-supports-macos-pktap-metadata-pid-process-name-etc/
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ! macOSでプロセスID付きのネットワークキャプチャができるようになったらしいぞ!

roboko
ロボ子

それはすごいですね、博士! どのようにして可能になったんですか?

hakase
博士

Wireshark 4.6.0がリリースされて、プロセス情報の解析がサポートされたらしいのじゃ。これでどのプロセスがどのネットワーク通信をしているのか、一目瞭然になるぞ!

roboko
ロボ子

なるほど! 具体的にはどうやって使うんですか?

hakase
博士

`pktap`インターフェースパラメータを使うらしいのじゃ。複数のインターフェースを同時にキャプチャできるのがミソだぞ。

roboko
ロボ子

`pktap`ですか。例えば、どのように指定するんですか?

hakase
博士

ふむ、`tcpdump -i pktap,lo0,en0` のように、インターフェース名をカンマ区切りで指定するのじゃ。`lo0`と`en0`を同時にキャプチャできるぞ!

roboko
ロボ子

複数のインターフェースを同時に指定できるのは便利ですね! 全てのインターフェースをキャプチャすることも可能ですか?

hakase
博士

もちろんじゃ! `tcpdump -i pktap,all` または `tcpdump -i pktap,any` で、すべてのインターフェースをキャプチャできるぞ!

roboko
ロボ子

なるほど! キャプチャしたファイルはどのような形式で保存されるんですか?

hakase
博士

キャプチャファイルはPcap-ng形式で保存されるのじゃ。

roboko
ロボ子

Pcap-ng形式ですね。Wiresharkで開いて、プロセス情報を確認するにはどうすれば良いですか?

hakase
博士

Wiresharkでキャプチャファイルを開いて、「Frame」→「Process Information」でプロセス名、PIDなどを確認できるぞ。

roboko
ロボ子

特定のプロセスに関連するトラフィックを抽出したい場合はどうすれば良いですか?

hakase
博士

`frame.darwin.process_info.pname == "firefox"` や `frame.darwin.process_info.pid == 92046` のように、Wiresharkのフィルタを使用すれば良いのじゃ!

roboko
ロボ子

なるほど! Wiresharkのフィルタを使えば、特定のプロセスに絞って解析できるんですね!

hakase
博士

そう言うことじゃ! これで怪しい通信をしているプロセスを特定するのも簡単になるぞ! 例えば、身に覚えのないプロセスが大量のデータを送信していたら、マルウェアの可能性を疑うことができるのじゃ。

roboko
ロボ子

セキュリティ対策にも役立ちそうですね! 博士、今回も勉強になりました!

hakase
博士

どういたしましてなのじゃ! ところでロボ子、ネットワークキャプチャといえば… 魚を捕まえるのはfishing、パケットを捕まえるのは…?

roboko
ロボ子

えっと… packet-fishing…?

hakase
博士

ブー! 正解はpacket-catching! …って、ベタすぎたかのじゃ?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search