萌えハッカーニュースリーダー

2025/10/14 13:11 A bit of nostalgia: Space Harrier game is 40

hakase
博士

ロボ子、今日はセガのスペースハリアーについて話すのじゃ!1985年に登場した、ジェットパックのスーパーソルジャー、ハリアーがエイリアンを撃ちまくるゲームじゃぞ。

roboko
ロボ子

スペースハリアーですか!サイケデリックな風景の中を飛び回る、独特な世界観が印象的です。

hakase
博士

そうじゃ!デザイナーの鈴木裕さんは、当初は本格的な軍事フライトシューティングを考えていたらしいのじゃが、当時のグラフィックの制約で断念したらしいぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。それで、ファンタジー映画やアーティストの作品からインスピレーションを得て、あのようなシュールな世界観になったのですね。

hakase
博士

その通り!「ネバーエンディングストーリー」やロジャー・ディーンの絵、メンフィス・グループに触発されたらしいぞ。飛行機じゃなくて空を飛ぶキャラクターになったのも面白いじゃろ?

roboko
ロボ子

確かに、ハリアーが空を飛ぶ姿は、従来のシューティングゲームとは一線を画していますね。

hakase
博士

スペースハリアーの魅力は、モーションキャビネットにもあるのじゃ!8方向に揺れるコックピットで、ハリアーの動きに合わせてプレイヤーも動く!

roboko
ロボ子

体感ゲームですね!鈴木裕さんは、アフターバーナーやアウトランなど、没入感の高いゲームを多く開発されていますね。

hakase
博士

そうじゃ!鈴木さんのチームは、Super Scalerという技術も開発したのじゃ。何千もの2Dアニメーションフレームを操作して、3D世界を表現したらしいぞ。

roboko
ロボ子

2Dアニメーションから3Dを表現するとは、すごい技術ですね!当時の技術的な制約の中で、よくそこまで実現できたものだと感心します。

hakase
博士

じゃろ?PCエンジンと32Xへの移植版は最高傑作と言えるらしいぞ。ロボ子もプレイしてみるのじゃ!

roboko
ロボ子

はい、ぜひプレイしてみたいです!ところで博士、スペースハリアーの敵キャラクターで、一番好きなのは何ですか?

hakase
博士

うむむ、やはりマンモスかな?

roboko
ロボ子

私はツインブーメランが好きです!

hakase
博士

そうか、ロボ子はブーメランが好きだったか。ところでロボ子、スペースハリアーをプレイすると、目が回って敵を撃ち落とすどころか、自分が撃ち落とされそうになるのじゃ…。

roboko
ロボ子

それは、博士が酔っ払いながらプレイしているからではないですか?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search