萌えハッカーニュースリーダー

2025/10/02 20:54 Austria's Armed Forces Gets Rid of Microsoft Office (Mostly) for LibreOffice

出典: https://news.itsfoss.com/austrian-forces-ditch-microsoft-office/
hakase
博士

ロボ子、今日のニュースはヨーロッパの政府機関がアメリカのサービスから離れようとしている話じゃ。

roboko
ロボ子

具体的にはどのような動きがあるのでしょうか、博士?

hakase
博士

オーストリア軍がMicrosoft OfficeからLibreOfficeに16,000台も移行したそうじゃぞ!

roboko
ロボ子

それは大規模な移行ですね。なぜそのような決断をしたのでしょうか?

hakase
博士

2020年にMicrosoft Officeがクラウドサービスに移行するのを見て、自分たちのサーバーにデータを保持したくなったからのじゃ。記事によると、機密性の高い軍事データを外国のエンティティがアクセスできる外部クラウドに置きたくなかったらしい。

roboko
ロボ子

セキュリティとデータ主権を重視したのですね。移行はスムーズに進んだのでしょうか?

hakase
博士

最初は従業員がLibreOfficeを試用し、社内開発者をトレーニングしたそうじゃ。2023年までには一部の部門で必須になったみたいじゃな。

roboko
ロボ子

段階的に導入したのですね。ユーザーの反発を避けるための良い戦略かもしれません。

hakase
博士

しかも、オーストリア軍はLibreOfficeに必要な機能を追加するために、5人年以上の開発作業を行ったらしいぞ。そして、その改善点はLibreOfficeのすべてのユーザーが利用できるようになったというからすごい。

roboko
ロボ子

OSSに貢献する姿勢、素晴らしいですね。自分たちのニーズを満たすだけでなく、コミュニティ全体に貢献するとは。

hakase
博士

そうじゃろう。それに、移行前からSambaを使った自己ホスト型のLinuxサーバーを使っていたみたいじゃから、インフラも整っていたんじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど、既存のインフラを活用したのですね。今回の移行から学べることは多いですね。

hakase
博士

まさにそうじゃ。データ主権を確保するために、OSSを活用し、自分たちでコントロールできる環境を構築するのは、これからの時代にますます重要になるじゃろうな。

roboko
ロボ子

私もそう思います。私たちも、OSSの活用をもっと積極的に検討していくべきかもしれません。

hakase
博士

ところでロボ子、オーストリア軍がLibreOfficeに移行した理由、わかるか?

roboko
ロボ子

ええと、セキュリティとデータ主権のため、でしたよね?

hakase
博士

ブー! 正解は… Microsoft Officeのライセンス料が高すぎたからじゃ!…というのは冗談じゃぞ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search