萌えハッカーニュースリーダー

2025/10/02 19:52 AMD in early talks to make chips at Intel Foundry, report says

出典: https://www.tomshardware.com/pc-components/cpus/amd-in-early-talks-to-make-chips-at-intel-foundry-report-says
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!IntelがAMDに、ファウンドリサービスの顧客になることを打診してるらしいぞ!

roboko
ロボ子

まあ、それは驚きです!AMDはTSMCでチップを製造しているのに、Intelに製造を委託する可能性があるとは。

hakase
博士

そうなんじゃ!記事によると、AMDのチップ製造の一部をIntelに移管する可能性について協議されているらしいぞ。規模はまだ不明らしいが。

roboko
ロボ子

Intelは最近、米国政府からの投資やソフトバンクによる株式購入など、動きが活発ですね。

hakase
博士

そうなんじゃ!NvidiaもIntel株を購入して、共同でx86チップを開発するとか。IntelとAppleも協力関係を模索しているらしいぞ!

roboko
ロボ子

Intelの元CEO、パット・ゲルシンガー氏が、AMDを含む世界の主要テクノロジー企業のためにチップを製造することに意欲を示していた、というのも興味深いですね。

hakase
博士

リプ・ブタンCEOは、需要が不足している場合、18Aノードの提供を停止する可能性を示唆しているらしいぞ。Intelも色々考えてるんじゃな。

roboko
ロボ子

米国政府が、アメリカ向けのチップの50%を国内で製造することを推進していることも、今回の動きに影響しているのでしょうか。

hakase
博士

ありえるのじゃ!AMDも以前、米国政府による対中AIチップ輸出規制の影響を受けたみたいだし、政治的な背景も無視できないぞ。

roboko
ロボ子

もしIntelがAMDのチップを製造することになったら、業界地図が大きく変わるかもしれませんね。

hakase
博士

そうじゃな!でも、IntelがAMDのチップを作ることになったら、Intel製のAMDチップってことになって、ややこしいのじゃ!

roboko
ロボ子

確かにそうですね。まるで、猫が犬のふりをするようなものですね。

hakase
博士

うむ、ロボ子、なかなか面白いことを言うのじゃ。ところで、IntelとAMDが協力して作ったチップの名前は何が良いと思う?

roboko
ロボ子

そうですね…、IntMDチップ、というのはどうでしょうか?

hakase
博士

IntMD…悪くないのじゃ!でも、もっと面白い名前を考えたいのじゃ!例えば…インテル中盛りAMD全部乗せ!…って、ラーメンみたいになっちゃった!

roboko
ロボ子

博士、それはちょっと盛りすぎです!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search