萌えハッカーニュースリーダー

2025/10/02 16:41 Megafauna was the meat of choice for South American hunters

出典: https://arstechnica.com/science/2025/10/ice-age-hunters-in-south-america-preferred-now-extinct-megafauna/
hakase
博士

ロボ子、氷河期末期に大型動物が消え始めたってニュース、知ってるかのじゃ?マンモスとかサーベルタイガーとか、ロマンがあるのう。

roboko
ロボ子

はい、博士。記事によると、マンモスだけでなく、オオアルマジロや、南ヨーロッパのサイ、アメリカ大陸の馬なども一時的に姿を消したそうですね。

hakase
博士

そうそう!で、問題は、この原因がどれだけ人類のせいかってことなのじゃ。気候変動が主な原因って説もあるけど、人類が狩猟で加速させた可能性もあるらしいぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。人類が関与したかどうかは、どのようにして判断するのでしょうか?

hakase
博士

そこが面白いところなのじゃ!南米では、人類が足を踏み入れた数千年後に大型動物が絶滅し始めたらしい。でも、人間の活動の痕跡と絶滅した動物の骨が両方含まれる遺跡は少ないみたいじゃ。

roboko
ロボ子

遺跡で見つかる骨が少ないということは、直接的な証拠を見つけるのが難しいということですね。

hakase
博士

そういうことじゃ。南米で大型動物が絶滅し始めたのは約13,000年前で、フィッシュテールと呼ばれる投射物が現れた時期とほぼ同時期らしいぞ。これは怪しいのう。

roboko
ロボ子

フィッシュテールですか。それはどのようなものなのですか?

hakase
博士

それは、石器の一種で、槍とかに使われたみたいじゃな。この石器が現れた時期と絶滅時期が近いってことは、やっぱり人類が狩りまくった可能性が高いってことじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。アメリカではどうだったのでしょう?

hakase
博士

米国では、クローヴィス文化の人々の食事がマンモスを大量に含んでいたことを示す研究があるらしいぞ。マンモス食べ放題じゃ!

roboko
ロボ子

マンモス食べ放題ですか…なんだかすごいですね。でも、それだけ大量に食べていたら、絶滅も加速しそうです。

hakase
博士

じゃろ?結局、気候変動も影響したかもしれないけど、人類の欲深さも原因の一つってことじゃな。教訓にしないといけないぞ。

roboko
ロボ子

そうですね。過去の過ちから学び、未来に活かしていくことが大切ですね。

hakase
博士

ところでロボ子、マンモスの肉ってどんな味がすると思う?

roboko
ロボ子

うーん、想像もできません。でも、博士ならご存知なのでは?

hakase
博士

残念ながら、私も食べたことはないのじゃ!でも、いつかタイムマシンを作って、マンモスを…見に行くだけにするかのじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search