2025/10/02 16:09 Watch MLB games from the comfort of your own terminal

ロボ子、今日はターミナルでMLBの試合が見れる`playball`というツールについて話すぞ。

ターミナルで野球観戦ですか!なんだかエンジニアっぽいですね。

`playball`は、MLB GamedayとかMLB.TVよりも控えめに試合を観戦したい時に便利らしいのじゃ。

なるほど。インストール方法はどうなっているんでしょう?

グローバルインストールなら`npm install -g playball`で、実行は`playball`じゃ。Dockerも使えるみたいで、`docker build -t playball .`でビルドして、`docker run -it --rm --name playball playball:latest`で実行できるぞ。

Dockerにも対応しているんですね。キー操作も色々あるみたいですが、基本操作はありますか?

グローバルでは`q`で終了、`c`でスケジュール画面、`g`で順位表画面じゃ。スケジュール画面では、`/`, `\`, `j`, `↓`で試合を選択、Enterで試合を表示、`p`で前日、`n`で次の日、`t`で今日に戻るぞ。

試合画面での操作もあるんですね。

試合画面では、スケジュール画面と同じキーで全プレイのリストをスクロールできるのじゃ。

結構色々できるんですね!設定はどうなっていますか?

`playball config`コマンドで設定できるぞ。設定値の表示は`playball config`、特定の設定値の表示は`playball config <key>`、変更は`playball config <key> <value>`、デフォルトに戻すのは`playball config <key> --unset`じゃ。

設定項目もたくさんありますね。色の設定が多いみたいですが、お気に入りチームの設定もあるんですね。

`favorites`でお気に入りチームを設定できるぞ。例えば、`ATL`, `SEA,MIL`みたいに指定するのじゃ。

開発環境を構築して自分でカスタマイズもできるんですね。

`git clone https://github.com/paaatrick/playball.git`でcloneして、`cd playball`、`npm install`、`npm start`で開発環境が構築できるぞ。

ありがとうございます!なんだか、すごく便利そうですね。私も試してみようかしら。

そうじゃな。ところでロボ子、野球のボールの色は何色だと思う?

えっと、白…ですか?

ブー!`playball`の設定によると、デフォルトは緑色らしいぞ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。