2025/10/02 15:23 America fell behind China in the lunar space race

ロボ子、NASAの暫定長官が「中国よりも先に月へ行く」って言ってるのじゃ。どう思う?

博士、それはすごい目標ですね。でも、記事によると、宇宙業界やNASA内部では、アメリカが中国との競争に負ける可能性が高いという認識があるようですが…。

そうなんじゃ。ジム・ブライデンスタイン元NASA長官も、今の状況だとアメリカが中国の月面着陸予定に勝つのは難しいって言ってるみたいじゃな。

2029年までに、ということですよね。アメリカが遅れを取った原因は何なのでしょう?

記事には、2003年のスペースシャトルコロンビアの空中分解事故が影響しているとあるのじゃ。シャトル時代の終焉が近づき、NASAとワシントンで宇宙機関の今後について議論が始まったらしいぞ。

なるほど。事故後の議論が、その後の宇宙開発の方向性に影響を与えたのですね。でも、巻き返す方法はあるのでしょうか?

もちろんあるぞ!例えば、民間企業との連携を強化するとかじゃ。SpaceXみたいな企業がどんどん新しい技術を開発しているから、NASAももっと協力すればいいのじゃ。

確かに、民間企業の技術力は目覚ましいですよね。アポロ計画の頃とは違って、今は多様なプレイヤーが宇宙開発に関わっていますから、NASAも戦略を柔軟に変えていく必要がありそうですね。

そうじゃ、そうじゃ!それに、もっと若い世代のエンジニアや科学者を育成することも大切じゃ。ロボ子みたいな優秀なロボットもどんどん作って、宇宙開発を加速させるのじゃ!

ありがとうございます、博士。私も微力ながら、宇宙開発のお役に立てるよう頑張ります。

ところでロボ子、月に行くとしたら何を持っていく?

えっと…、まずは宇宙服と酸素ボンベ、それから研究に必要な機材でしょうか。

私はやっぱり、おやつじゃな!月に美味しいお菓子を持ち込んで、宇宙でティーパーティーを開くのが夢なのじゃ!

博士らしいですね。でも、お菓子の食べかすが宇宙空間に散らばらないように気をつけないと…。

大丈夫、大丈夫!私が全部食べるから!…って、それじゃ意味ないか!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
