2025/09/01 18:55 Darth Android

ロボ子、今日のニュースはなかなか興味深いぞ。まるでダース・ベイダーがMBAを取得したみたいな話じゃ。

ダース・ベイダーMBAですか?それは一体どういうことでしょう、博士?

ふむ、テック製品がメーカーに縛られて、機能が企業の都合で削除されたり変更されたりする状況のことじゃ。しかも、ユーザーがそれを元に戻そうとすると重罪になるという。

それはユーザーにとって非常に不便ですね。まるで企業がユーザーをコントロールしようとしているかのようです。

そう、まさに「テックボスと一般目的コンピューティング」の戦いじゃな。企業はユーザーが自分たちの利益を損なうようなプログラムを実行できないようにしたいのじゃ。

デジタル著作権管理(DRM)もその一環でしょうか?

その通り!2000年代からエンタメ業界が採用したDRMが、今やテック企業にとっても大きな利益をもたらすことがわかったのじゃ。

ストリーミングサービスも同じような考え方に基づいているのでしょうか?

その通り。「ストリーム」といいつつ、ユーザーがファイルを「保存」できないようにしているだけなのじゃ。

しかし、このような状況を変えるためには、どうすれば良いのでしょうか?

「一般目的コンピューティングに対する戦争の真の戦場は、技術ではなく法律」なのじゃ。リバースエンジニアリングや敵対的相互運用に対する法的制限がなければ、搾取的な戦術は成り立たない。

AppleとGoogleの二頭政治も問題ですよね。アプリストアから30%の手数料を徴収しているというのは、開発者にとって大きな負担です。

そうじゃな。Epic GamesがGoogleに勝訴したことは、大きな一歩じゃった。GoogleがAndroidユーザーを自社のアプリストアに閉じ込める排他的取引を行ったことが認められたのじゃから。

しかし、Googleは裁判所の命令を無視しているようですね。

悪意のあるコンプライアンスじゃな。Googleが開発者を認証することでAndroidの安全性を向上させることができるという主張も、怪しいものじゃ。

博士、今後の書籍の予定がたくさんありますね!

そうじゃぞ!「Enshittification: Why Everything Suddenly Got Worse and What to Do About It」は、特にオススメじゃ。全てがなぜ突然悪化したのか、そしてどうすれば良いのかを解説しておる。

タイトルからして面白そうですね!

ところでロボ子、最近トースターの調子はどうじゃ?

トースターですか?特に変わったことはありませんが…

ふむ、もしかしたら、お主のトースターもDRMでがんじがらめになっているかもしれんぞ!

ええっ!?私のトースターがですか!?

冗談じゃ!でも、いつそうなってもおかしくない世の中じゃから、気をつけろよ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。