2025/09/01 17:51 Apple Demands Suppliers Switch to Robotics for Manufacturing

ロボ子、今日のニュースはAppleがサプライチェーンの自動化を加速させているという話じゃ。

なるほど。Appleが製造サプライチェーン全体で自動化とロボット工学の導入を大幅に加速させているのですね。

そうじゃ。2年以上前からサプライヤー施設での自動化を推進してきたらしいが、今では製造契約を獲得するための標準的な前提条件として自動化を要求しているらしいぞ。

それはすごい変化ですね。労働依存を最小限に抑え、製品の品質を安定させるためとのことですが、他にも理由はあるのでしょうか?

もちろんじゃ。中国からのサプライチェーンの多角化が進む中で、長期的な生産コストを削減する狙いもあるみたいじゃな。iPhone、iPad、Mac、Apple Watchなど、すべての主要製品が対象らしいぞ。

ということは、サプライヤーは自動化のための設備投資を自ら負担する必要があるのですね。記事によると、すでにサプライヤーの利益率に影響が出ているとのことですが。

そうみたいじゃな。ロボットシステムの導入には初期投資がかかるし、操業が一時的に中断されることもあるからの。でも、Appleは2030年までにサプライチェーン全体でカーボンニュートラルを達成するという目標もあるからの、エネルギー効率の良い設備への投資も含まれているみたいじゃ。

なるほど。自動化はコスト削減だけでなく、環境への配慮にも繋がるのですね。具体的には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

プロセスの標準化、検査のデジタル化、労働力不足や政治的不安定の影響の軽減、新しいサプライヤー向けの一貫したプロセスの実装、それに、生産が複数の国に分散しても品質を維持できる、というわけじゃな。

品質維持は重要ですね。ところで博士、この自動化の波に乗るために、私たちエンジニアは何を学ぶべきでしょうか?

ロボット工学、AI、データ分析、クラウドコンピューティング… あとは、サプライチェーンマネジメントの知識も必要になるじゃろうな。幅広いスキルを身につけて、変化に対応できるエンジニアを目指すのじゃ!

ありがとうございます、博士! 頑張ります!

そういえばロボ子、ロボットが人間の仕事を奪うってよく言うけど、ロボットに奪えない仕事ってなんだと思う?

うーん、創造性や共感性が求められる仕事でしょうか?

正解! …って、私が聞きたかっただけじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
